Qt@福岡 第6回勉強会に参加してきた

Qt@福岡 第6回勉強会に参加してきました。

キュートにQt vol 5. (ゆーちさん)

GoogleMapとGPS(USBシリアル)を使ったナビ(?)アプリ。
Qtの勉強会なのにわんくまのアイコンなのはご愛敬。

Qtを使ったシリアル通信 (wikubaさん)

QextSerialPortの具体的な使い方を解説。具体的な手順を交えての解説が分かりやすかった。
2つのライブラリ「QSerialDevice」「QextSerialPort」の比較もあって良い感じ。

Qtで作った沖縄三線の楽譜エディタ (funattiさん)

Qtのこの機能をこういう風に使ったらこんなUIになるんだぁ、と感心しながら見てました。
沖縄三線という自分の全く知らない世界垣間見られて面白かった。1週間で作ったそうです。早い!

QtRuby — キュートに Ruby でGUI – (津田さん)

まさかのRubyでQt!
ウィジェットのレイアウトをインデントして書けるのは、確かに良いなぁと思った。

BeagleboardでQt/Embedded

自分の発表は、BeagleBoard-xMでQt/Embedded 4.8.0+OpenGL ESを動かすというもの。
1ヶ月くらい、人知れず調べたりつまずいたりごそごそやってました。マウス・キーボードが使えないという致命的な問題が未解決なので、次はもう少し頑張ってリベンジしたいところです。
当日の発表資料はこちら

各発表の詳しいところは、wikubaさんの丁寧なレポートで。
[Qt]Qt @福岡 第6回勉強会 で発表してきました

懇親会は、いつものふくろうの森。鳥鍋おいしかった。
wikubaさんのNokia N9をおさわりさせてもらったけど、キモいぐらいにぬるぬるして驚いた。スクロール中も画面更新してて地味に感動。

そんな感じで、楽しい勉強会でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。