小さい7セグLEDを買った

Sparkfunで、HPのとても小さい7セグLEDの「QDSP-6064」を買いました。

10年くらい前に秋葉原の鈴商という店で「QDSP-6065」という5桁のものを買って、温度計を作ったんですが、小さいしかわいいし、また作ってみたいなぁ…ということでずっと探していたもの見つからず。(eBay等にはあったけど結構高め)

そんな中、Sparkfunに何故か入荷しているという情報を見つけて速攻で注文したのでした。初めてのSparkfunです。決済は安心のPayPal。$2.66×10個で、支払額は¥3,136でした。

# 最近、スイッチサイエンスでも取り扱いを始めたようです。

4/1に注文して、4/2に出荷通知、4/14に到着という流れでした。こんな感じの、真っ赤な箱。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

中には無造作にLEDが。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

袋から出したところ。リードが妙に綺麗。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

平行して、RSコンポーネンツからATtiny2313A-MU(MLFパッケージ板)を注文してました。

小さいLEDには小さいパッケージが良いかなぁと思ったんですが、予想以上に小さい…。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

万能基板に載せてみたところ。2.54mmピッチの穴が大きく見える。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

銀行の振り込みカードがちょうどチップと同じ厚みだったので、高さを揃えてUEW線をハンダ付けします。よく見えないし、線がポロリするし、心折れそう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

何とか全部付け終わった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

点灯テスト。鈴商で買ったQDSP-6065はそんなことなかったのですが、これは数字が歪んでいてちょっとかっこわるいです。模造品だったりして!?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

動画にしてみました。これに1-Wireの温度センサを付けてみたいけど、LEDの消費電流を考えるとあまり、実用的では無いかなぁという感じです。

YouTube Preview Image

One comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です