トップ 最新 追記

日記 RSS1.0 RSS1.0 (ツッコミあり)

2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2007|01|02|03|04|06|07|08|09|10|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|10|
2011|01|03|04|06|12|

2004/09/01

_ 仕事

日記に書けないようなネタばかりだよ!!


2004/09/03

_ MSXOperatorですよ

仕事でSQL Server関係を調べてたら、こんなものを発見。

そんな、どうでもいいネタに反応してしまう自分が悲しいな。

_ 飲み会

夜10時。中学の友達3人で飲み会。

視力検査で「C」と言ってしまった事を話したら、眼鏡屋の友人S曰く、「たまにいるよ」とのこと。

よかったよかった。(何がだよ!)


2004/09/04

_ すごいよ!オレオレ詐欺

そんなのに引っかかる訳無いだろうと思ってましたが、認識を改めないといけないかも…。

実体験!オレオレ詐欺の手口

巧妙すぎるよ!ボク騙されちゃうよ!!

_ バーベキュー大会

部長宅でバーベキュー大会。


2004/09/05

_ 休み

ほとんど寝てました。

_ グラディウスV

ヤタッ!ようやく1周目クリアですよ。

地道にコンティニュー回数増やした甲斐があったね。(下手すぎ)


2004/09/07

_ 台風

2番目キタッ!!

ということで2回目の自宅待機。事もあろうか、夕方頃まで寝てました。

すごく無駄な休みを過ごしたような気がする…。

_ 開発環境

このままではダメダメなので、渾身の力を振り絞って、新PCにWinAVRとEagleをインストール。

ここ最近感じる脱力感は何だろう…。


2004/09/09

_ 仕事

あまりにやり切れなくて早めに退社

_ AVR

久しくやってないと本気で忘れそうなので、リハビリ開始です。

とりあえず、ひな形プロジェクトを作ってmake。


2004/09/10

_ 飲み会

会社の人数名で突発的飲み会。(しかも23時から)

いつもより多めに飲んでしまってフラフラに。


2004/09/11

_ 休み

昨日飲み過ぎて、ちょっと不調。

_ FT2232C

メモ代わり日記。

FT2232Cで追加された、MCU Host Bus Emulation Modeをちょっとだけかじってみようとプログラミング。

む、FT_SetEventNotificationがFT_IO_ERRORを返して動いてくれない…。FT245BMに差し替えたら問題無いのに。

FT2232Cで受信イベント待ちするには、FT_W32系のAPIを使うしかないのか…そりゃあんまりだよ。


2004/09/12

_ 暑ッ!!

ようやく涼しくなってきたと思ってたのに、この暑さは何ですか?

_ SPAM

こんなメールが…。
 Subject: あのう。。
黒川ですけど、
空メールくださいましたよね?
念のために返信しますが、どちらさまでしょうか?
知人のいたずらですか?
どこかの誰かがウィルスに感染して僕のアドレスで送ったという事は考えられなくもないので、「マジっすかー!」とか思ってしまったわけですが、googleで検索してみると同内容で届いてる人が数名、どうやらSPAMみたいです。 最近のは巧妙だなぁ。

2004/09/15

_ ブックオフ

久々にブックオフ寄ってみました。 Best of En Vogueを購入。 昔懐かしさで、アインハンダー悪魔城ドラキュラXの攻略本も購入。 久々に悪魔城ドラキュラやってみたいなぁ。

2004/09/16

_ 仕事

精神的に心底疲弊。

_ 見えないものが見えるようになったヨ

某氏が良く使っていた、「orz」の意味がさっぱり分からなかったんですが、googleで検索してみたらあっさり解決。「○| ̄|_」の小型版だったなんて…。

あと、やねうらお氏の日記にて、氏の書き込みと他の方のコメントより。

「でつ」→スヌーピー

「ぷァ」→いるか

ホントだ、すごいよ! もう、スヌーピーとイルカにしか見えないよ!! ついでに、orzも人にしか見えないし、IE の中止ボタンがしいたけにみえて困るよ!!!(←古いよ!)

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ AXG-JNS [折れた紙の真ん中に赤い罰点が描かれているのでしいたけに見えませn(略)]


2004/09/18

_ 惰眠

起きたら15時だった…。

何故かバイオハザード風の夢だったので寝起き最悪です。

_ 仕事

片付いてない仕事があったので、データ取りに会社へ。

行き帰りとも渋滞で、往復2時間。うんざり。

_ メッセンジャ

「ブログキター!」とnaoくんにメッセージ送ったら、別人のNさんだった…。

絶対変な人と思われてるよな。2回目だしな、Nさんに間違って送ったの。(最悪だね!)

ということで、ブログ開設おめでとうございます。


2004/09/19

_ 仕事

家で仕事。

Virtual PCのお陰で、開発環境を別のPCにそのまま再現出来るので便利。サポート外だけど、Windows XP Home Editionでも今のところ問題なく動いてます。


2004/09/20

_ 買い物

昼、親の買い物に同行。

_ オシャレ強化(更正?)月間

夕方は、キャナルで服と靴を物色。一人で行ったので、何か…凄く惨め。

_ 映画

夜、福岡ルクルで「アイ,ロボット」を鑑賞。面白かったです。

予告編に、良い意味で騙されたのは初めてかも。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ KYOICHI [なんかBlogがオシャレになってるしー! キャナルで服と靴といったら、UNIQLOとABCマートでつか?]

_ TOMO [惜しい!! ABCまでは正解。]


2004/09/23

_ 仕事

部長が会社の自社製品のデモ用にと購入した、福岡に本社があるA社ブランドのPC、4台中2台不良品だった模様。納期直前のセットアップ担当が地獄を見ていました。

A社ブランドのPCは過去にも色々あって痛い目に遭ってるのに、何で買うんだろう…。


2004/09/24

_ 仕事

現在、障害と障害が折り重なって凄い状況です。

同じ部の人の壮行会があったけど、参加出来なかったよ…。

_ カラオケタクシー

帰りがけに拾ったタクシー。何か車内の様子が違うなと思ったら、DVDカラオケシステム搭載のタクシーでした。日本で最初に始めたそうです。

運転手さん曰く、「最近の曲は心がこもってないね、そんな曲はリクエストされても受け付けないよ」とのこと。熱い、熱いよ!! そして、突然 石原裕次郎を熱唱(運転手さんが)。

なかなか貴重な体験が出来ました。会社から博多駅までだったので、10分そこらしか乗れなかったのが残念。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ カラオケタクシー本人 [博多駅までなら、たぶん私でしょう。でもDVDではありません CDV(業務用)を使っています。私は小さい頃から唄が好き..]

_ カラオケタクシー本人 [最近、カラオケボックスの本物の機械をタクシーに搭載してます 2万曲はあるでしょう。お客様がリモコンで番号を入れるとモ..]

_ 博多駅のカラオケタクシー [今では、業務用4万7千曲になりました。デンモクで1発選曲できます。よろしくお願いします。音楽著作権協会承認です。]

_ TOMO [書き込み気付かなくてすみません!! 当時も本格的でしたけど、さらにすごいことになっていますね! 名刺、まだ持ってます..]


2004/09/25

_ ボウリング

友達数名と、近場でボウリング。

いつものスコアは60台な僕ですが、今日はボウリングの神様が降りてきたのか素敵な具合にストライクが出まくりました。

僕って素質ある?とか思ってたら、3ゲーム目でガータ連続して一気に70まで墜落。夢をありがとう。


2004/09/27

_ 報われるとき

先日、引き継ぎの物件の不具合改修をしたお客さんから、使いやすくなったとわざわざ電話があったらしい。

_ 自作版MSXゲームリーダー

気が付いたら、最初に公開してからもう少しで1年に。

とりあえず動いたし、製品版は出回ってるし、誰も作らないよなぁ…とかで今ひとつ乗り気でないまま、気にしつつ時間だけが過ぎてました。

まとまった時間がなくても、一日1時間でも進めればよかったんです。ほんとに。

ということで、今日から開始。

まずは、回路図作り直そうということで、Eagleで回路図書きから開始。やばい、かなり使い方忘れてる…。

_ 最近

プログラミングや電子工作から遠ざかっているなぁ。


2004/09/28

_ 早帰り

なんと21時に退社!!


2004/09/29

_ 仕事

皆早く帰るモードだったので、便乗して退社。

そして飲み会突入。生3杯と焼酎1杯。

_ openMSX

ふとしたきっかけで、久々にopenMSXのソースを読んでみました。以前も感じた事だけど、openMSXのソースは綺麗にまとまっていて非常に読み易い。

て、深夜1時に僕は何やってるんだろう。


2004/09/30

_ 仕事

障害対応で本業さっぱり。