トップ 最新 追記

日記 RSS1.0 RSS1.0 (ツッコミあり)

2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2007|01|02|03|04|06|07|08|09|10|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|10|
2011|01|03|04|06|12|

2010/06/13

_ 久々の休みだったので夕方まで寝て散歩してアウトレイジ観に行った

そして終わる僕の休日。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ 後輩M [問題は「夕方まで寝て」って部分だよね。もうちょっと何かしようよ。]

_ 後輩F [もうipadを買うしかないですね]

_ TOMO [後輩M: 何とかしたいよね。まあ、眠いから夕方まで寝てるんだろうけど 後輩F: 騙りはいかんよ]


2010/06/16

_ 仕事

修正と試験が終わって、これでおしまい!と思ったら、客先からまさかの仕様追加。

すでに稼働始まってる上に、組み込み系だから、あんまり気安く修正できないんだけど…。まあ、あとでトラブるよりいいかも。

これから稼働台数が増えて運用も本格化…今後どうなるか想像すると胸が熱くなるな!!

今日が勤務時間の締め日だったので残業時間を振り返ってみたんですが、先々月が100H、先月が200H、今月が180H…さすがに色々考えてしまった。効率悪いこと山の如し。

このご時世に仕事があるだけマシ、と良く言われるけど…そういう方には申し訳ないけど、これはどうかと思う今日この頃です。

今週は、ちゃんと土日休みたい。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ 後輩M [あー、今でも40カット? こっち来るか?www]

_ TOMO [先月は珍しく多かったけど、まあだいたい40だったり50だったり。 カナダ遠いしw ]

_ 後輩M [50という選択肢が出てるんだね。よかったね、すこし。 カナダってそんなに遠くないよ?10時間掛からないし。]


2010/06/21

_ 休み

仕事が微妙に片付いてなかったけど、とりあえず土日は休み。

仕立て上がって1ヶ月くらい取りに行けなかったスーツを取りに行って、帰りにネカフェで3時間ほどマンガ読んで、Beagle Boardで遊ぼうと思ったらUSBシリアルが無かったのでFTDIでゴリゴリ作って、何とかつながったので野良Androidを入れてみたけどエラーで動かなくて絶望して終わった土日。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 後輩M [仕事とどう違うかわからない休日だな。 まー、ともちゃんがそれでいいならいいと思うけど。。。 いいのか?]

_ TOMO [いいんだよ。空しくなるじゃないか!]


2010/06/24

_ ブブゼラ

最近はブブゼラが流行ってるみたいです。こういうの好きすぎる。(ワールドカップ観てないけど)

ようつべのブブゼラ機能って誰得なんだよwwww - ワラノート

先日のパックマンといい、一歩間違えたら色んなところに影響が出かねないサイトにチョイネタを仕込むGoogleはすごいと思う。

オマケ:スネ夫が南アフリカで自慢するときに流れている曲(フル) - ニコニコ動画

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 後輩M [意味わかんない。理解に苦しむ。TOMOちゃんの趣味みたい。]

_ TOMO [特に理解せんでも…。なに、辛いことでもあったん?ん?]


2010/06/25

_ 映画「告白」の電子工作ネタが本気だった

キャナルシティで「告白」を観てきました。

これは良かった。

何が良かったって、少年Aの電子工作物が現実的に作られてたこと。映画で使われる電子工作ネタは大抵、「こんなの作れねーよ!」というものが多いですが、ここに出てくるのは現実的。受賞した作品は、いかにも工作コンクールで出てきそうな作り。昇圧回路とおぼしき基板にはトロイダルコアが載っていて、いかにも昇圧してるっぽい。LEDマトリクスに手をかざすと光が反応する装置は、一時期アマチュア界隈で流行っていた(多分)気がする。そして、教授の部屋の本棚には、さりげなく並ぶトラ技。

館内に数人はいたであろう電子工作が大好きな男女たちは、さぞかしワクワクしながら鑑賞してたのではないかと思われます。思いたい。

ただ、扱いが非常にアレだったので、電子工作が大好きなだけのピュアな男女たちが、映画を観た人たちから変な目で見られたり、学校で少年A呼ばわりされたりしないか心配です。

その他の内容については、レビューが沢山あると思うので割愛。ずっしりと重い内容なので、心が折れそうな時は観ない方がいい感じです。

参考:LEDを光センサとして使ってみる / Multi-Touch Sensing through LED Matrix Displays

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ 東内 [おおまさに「そこんとこ、どうなの?」と訊いてみたいトコでした。]

_ TOMO [後輩M: 普通の感想だったら他の人の方が詳しいじゃない! ところでカナダでも邦画やってるの?w 東内さん:..]

_ 後輩M [> TOMOちゃん やってないんじゃないかな?International Film Festivalとかだと、邦画..]

_ TOMO [ああ、ジブリはやってそう。 日本語で書いてよ>International Film Festival]

_ 後輩M [> TOMOちゃん インターナショナル・フィルム・フェスティバル]

_ TOMO [まんまやん]


2010/06/28

_ Android Night in Fukuoka vol.3

21時頃、仕事が終わって「Android Night in Fukuoka vol.3」に飛び入り参加。

ちょうど、朝礼で「皆さんも勉強会行きましょう」とか何とか、グダグダなスピーチをかました矢先ということもあって、帰り際に上司から「(技術系の)交流会より先にあっち(出会い)方面の交流会行きなさい」と指導されて心で泣いた。

参加した時刻が遅かったので、実質は話しが出来たのは1時間程度だったけど、同じ大学のほぼ同期な方と会ったり、同じIT系でも知らない分野の話が聞けたりと有意義な夜でした。

さあ、Android覚えないと…。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 後輩M [上司GJ!!www 誰だよその上司wwwYさん?Kさん? 俺、携帯をBlackBerryに変えたい。。。]


2010/06/29

_ レンジでポテト三昧

最近買ったもの。

これはヘルシー! 油を使わず電子レンジでポテトチップスが作れる「チン!してチップス」って? (日経トレンディネット)

チンしてチップス(スライサー付) RE165 チンしてチップス(スライサー付) RE165

ヨシカワ
¥ 760

電子レンジでポテトチップスが!!

作るのに一手間掛かるけど、これはなかなかおいしい。

あと、ついでにこれも購入。理系男子御用達らしいです。

キムワイプ 12×21.5cm /1箱(200枚入) S-200 キムワイプ 12×21.5cm /1箱(200枚入) S-200

日本製紙クレシア
¥ 147

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ 後輩M [ポテチとキムワイプを関連付けできるのは、この世でTOMOちゃんだけ!www]

_ 萌侘しゃま [キムワイプは眼鏡を拭くには最高のアイテムです。 決してキムワイプで鼻をかんではいけません。(笑)]

_ TOMO [後輩M: 案外クッキングペーパー的に使えるかもよ? そろそろポテトチップス作るの飽きてきたw しゃまさん:..]