トップ 最新 追記

日記 RSS1.0 RSS1.0 (ツッコミあり)

2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2007|01|02|03|04|06|07|08|09|10|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|10|
2011|01|03|04|06|12|

2009/04/02

_ Interface 5月号のLPC2388基板でLED点灯して燃え尽きた

Interface 5月号のLPC2388基板が良い感じだったので、一冊購入して先日から少しずつ進めてます。ARMは初めてなので分からないことだらけ。今が主流のARMを使えるようになったら、きっとモテると思う。

とりあえず、最初の最初と言うことでLED点灯から。

IARのコンパイラは無償だとコード制限があるらしいので、「ARM-Projects」から、「WinARM-20060606.zip」をダウンロードして展開。

I/F誌付録LPC2000基板の試食」のプロジェクト一式をひな形にして改造。書き込みは、同氏の「78KとV850ライタの製作」の「LPC2000用書き込みプログラム」を使わせていただきました。書き込みは、特に詰まることなくあっさりと完了。

書き込んだ後、プログラムを実行するときは、JP2をオープンにしてからJP5ショートでリセットしないといけないことを知らずに、動かないどうしよう!とかやってました。本読め自分。

コネクタ実装

USBコネクタとショートピンを実装。

対策部品実装

レギュレータの破損防止に、ショットキーバリアを追加。

LED点灯

LED光った!

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ 後輩M [軅 "CQ"]

_ 後輩M [文字化けしたwww ナツカシス"CQ出版社"]

_ TOMO [無線はやらないけど、CQ出版社の本には随分とお世話になったよ。]


2009/04/07

_ Interface 5月号のLPC2388基板でSD読んで燃え尽きた

ここ最近ストレスフルなので、秋月で部品をごっそり注文。

画像の説明

届いたけど、土曜は仕事でおあずけ。

日曜の23時、急に創作意欲が沸いて、ChaN氏の「I/F誌付録LPC2000基板の試食」を参考にSDコネクタを実装。数年前、成松さんにゆずってもらったSDコネクタがようやく日の目を見ることに!

表 裏

SDコネクタ配線するピンがずれてたり、挿入検知とライトプロテクトのピンを間違えてたりと凡ミスを繰り返して、昨日ようやくSDの読み出しに成功。ファームは同氏のページで公開されているMP3プレイヤのやつ。

SD読み出したところ

FatFSお手軽過ぎる…。

おまけ。

何となく、秋月の300円液晶「LTA042B010F」に「ICB-067」をつないでみた。一応、きちんと接触してるみたい。

ICB-067 LTA042B010F

秋月のページから型番の記述が無くなってるのは大人の事情?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 後輩M [その業界って"大人の事情"が多すぎない?w]

_ TOMO [それは言えないな。大人の事情で…。]


2009/04/11

_ GRADIUS ReBirth オリジナルサウンドトラック

最近の僕のWiiは、「スターソルジャーR」と「GRADIUS ReBirth」専用機になりつつある予感。

イキオイで注文した「GRADIUS ReBirth オリジナルサウンドトラック」が届いたので、ひたすら聴いてます。

GRADIUS ReBirth オリジナルサウンドトラック

製作に関わった方はMSXにゆかりがあるらしく、ライナーノーツにMSXの文字が躍っていて、思わずニヤニヤ。


2009/04/14

_ 歩いてわかる 生活リズムDS

気分が晴れないときや仕事で煮詰まったとき、僕は適当に散歩をするんですが、先日RSSを消化してて何となく目に留まったエントリ「メンヘルにならないための10のTips」によると「毎日4000歩以上歩かないと鬱になることが知られています。」だそうです。へー

誰に知られてるのかイマイチ分からなかったけど、根拠はともかく、体感で何となく分かる気がする。

そんな矢先、「Touch-DS.jp - 社長が訊く 『歩いてわかる 生活リズムDS』」と「スーの道具箱/分解してみよう/生活リズム計」を読んで、スゴク欲しくなったものの、家と会社往復するだけだし、加速度センサじゃなくてショックセンサだし、2個もいらないし…と、イマイチ踏ん切りが付かず、1ヶ月くらい悩んでたんですけど、やっぱり気になるのでヨドバシで購入。(というか、ヨドバシが開いてる時間に帰れたのが久しぶりな気がする)

今日は設定まで。実際に使うのは明日の通勤から。

性格悪いので、2つ同時に持って誤差が出るか試してみます。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 後輩M [つ[R4]]

_ TOMO [それはソフト開発業としてどーよ]


2009/04/20

_ 歩いて分かった いつもと同じ生活リズム

生活リズムDSを始めてから1週間、平日は決まった時間に出社→昼飯に外出→だいたい同じ時間に帰宅、の繰り返しなので、これといって変化のない結果になりました。歩数は平均6000歩くらい。思っていたより歩いてた。

土曜日は疲れて、一日中ぐったりしてました。その結果がこれだよ…。

ある休日

日曜日、天気が良いし、家でぐったりしているのも良くないなぁと思って、近所の公園へ散歩へ行って来ました。

徒歩10分圏内に大きな公園があるというのに、園内に入ったのは中学校の行事以来かもしれない…。これはかなりの進歩!!(僕比で)

開始10分で息が切れてる

周りは家族連れでにぎやか。悲しくない…悲しくないから!!

でもそんなに混んではなくて、ちょっと入ると一人でくつろげそうな感じの場所がいっぱい。

展望台

適当な木陰に入って、行きがけのコンビニで買ったコーヒーとパンを食べながら読書。これは、かなりのリア充かも分からんね。

読書!

そして、翌朝筋肉痛になったというオチ。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ 後輩M [なんだ?リア充を目指してるの? んで、生活リズムDSを今ググってみた。へぇ〜、だね。]

_ JuJu [特定した!]

_ むー [うわここまだあったんだ TOMOもいいおっさんになったなぁ・・・ リア充がわかる時点でかなりネットジャンキーな気がす..]

_ TOMO [後輩M: 目指してねーよ! 何が、へぇ〜なのかわからんけど、分単位で歩数測れるのは面白いと思った。 JuJu先生:..]

_ JuJu [Q400...ドジっ娘好きなのですね、わかります。]

_ TOMO [よく分かりませんが、Virtualのドジっ娘はアリだと思います。]


2009/04/26

_ Google Similar Imagesで小林幸子

Google Similar Images」で「小林幸子」の類似画像を検索してみた。

小林幸子

デター!

馴染んでる!

違和感がない・・・

おまけ。

おまけ

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ むー [おれらが大学の頃はTOMOが一番に結婚しそうと俺は内心おもっていたのになぁ〜。まーみんないいおっさんになった]

_ 後輩M [小林幸子は特撮物に出てるの?]

_ TOMO [むー: ないわー、むしろいちばん遅いかもしれんね! 歳取るのあっという間だね。精神的にはあんまり変わってないんだけど..]

_ 後輩M [>TOMO 日本のメディアは騒ぎすぎじゃね?w こっちは別に普通だよ。ちょっと空港とかで検査があ(ry メキシコに関..]

_ TOMO [まあ、そう言われたら騒ぐネタが無いからじゃないかとか思ってしまうけど。 でも、警戒レベル4ってすごくない?]


2009/04/28

_ ついに ねんがんの カプトンテープを てにいれたぞ!

基板の配線テクニック」で、配線の絶縁用に使われているポリイミドテープ(カプトンテープ)がすごく欲しくて、かねてからどこかに売ってないかなぁ…とか思っていたんですが、灯台もと暗し、カホパーツで売ってました。

10mm×20mで2,580円…これは痛い!(出費的な意味で)

カプトンテープ

ヨドバシの自作用PCパーツ売り場で、15mm×15mmくらいのが4枚で400円くらいだったので、それに比べたら安いけど…。

ともあれ、これで快適電子工作ライフが送れそうです。

それはそうと、カホに980円の激安クランプメータが売ってるんだけど、使い物になるんだろうか。秋月のM266Fと同じ?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ gami [激安クランプメータ カホにもあるんですね! 今日いってきます。]

_ TOMO [ま、待ちたまえ!安物買いのなんたらっていう言葉が・・・。 でも、もう買ったと思うのでレポートよろしく!]


2009/04/29

_ 長崎ツアー

大学時代のサークル友達がGW帰省してきたので、昨日と今日で遊んできました。

一日目。会社から直行して、博多駅の鉄鍋餃子屋で飲み会。そのまま、スパ銭で風呂入って一泊。

二日目。友達の車に乗せられて、長崎へ。

モスっぽいけど佐世保バーガーです。美味しかった!

佐世保バーガー

軍艦島は薄曇りで影しか見えなかった!!

軍艦島

ゆかいななかまたち。

なかまたち

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ 後輩M [ケツ毛バーガー・・・ いや、なんでもない。]

_ トロ [お友達のEP82スターレットがかっこいいです(=´∇`=)]

_ TOMO [後輩M: とうとう豚インフルエンザ感染者が・・・。 てかググってしまったじゃないか、悔しい!! トロくん: あんな..]

_ トロ [懐かしいお名前、おそらく存じ上げております。 TOMOさんは未だに同期の方々と仲良しなんですね(^ω^)]

_ TOMO [おかげさまで^^ 最近は年に1,2回とか、なかなか会う機会がないけどねー]