トップ 最新 追記

日記 RSS1.0 RSS1.0 (ツッコミあり)

2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2007|01|02|03|04|06|07|08|09|10|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|10|
2011|01|03|04|06|12|

2005/06/01

_ 仕事

今日はのんびり仕事する予定が、障害対応のため急遽大阪へ。

先生! この物件全然知りません!!

色々やって、新幹線の最終便で帰宅。疲れた。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 後輩M [ご苦労さん。知らなくても何とかなるもんでしょ?]

_ TOMO [どっちかというと、報告書やら後処理やらがメンドイね。何でサーバがFAT32なんだよう。]


2005/06/02

_ メグオーム

抵抗の単位の謎について、不断さんがコメントしてました。

「メグオーム」読みについては、英語で megohm [mégòum] だからでしょうね

おお、何か説得力あるぞ。

そういえばこの前、本職の人が「メガ」と発音してました。実際どっちでもいいのかも。

_ 電波時計

会社で注文していた秋月電子の電波時計キットが到着。

昼休み+αを利用してサックリ組み立てて電源ON!…動かない。TCOが1秒を刻むハズだけど、不定期に激しく点滅。

アンテナも60KHzのやつを使ったんだけど、何が悪いのかな。電源?

_ AD9051

便乗で注文した、60MSPSの素敵ADコンバータ「AD9051BRS」も到着。こっちは自分持ち。

死蔵部品になりませんように。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ 69式フリーPG [技術用語はその分野が日本にもたらされた時期によって、ドイツ語の発音でカタカナ表記するものと、英語表記でカタカナ表記す..]

_ TOMO [(・∀・)ノシ凸 ヘェヘェヘェ〜 よく考えて、よその国の人から笑われないような使い方をしたいですねぇ。]

_ 69式フリーPG [そういえば、"ampere"はアンペアとアンペールとどっちが正しいんですかね。電流の単位としてはアンペアと書き、右ね..]

_ TOMO [どっちですかねー。さすがにアンペールと発音してる人は見た事無いですけど…。]

_ 69式フリーPG [日本以外の国には結構いるんじゃないですかね。 Hzを英語圏の人が読むとヘルツには聞こえないし。 結局、正しいとするの..]


2005/06/03

_ 打ち上げ

夜、開発メンバーでミニ打ち上げ兼工程会議。

牛タンウマー!


2005/06/04

_ 休み

家でゆっくり

_ blog

おお、HDLshirouさんもblogを始めていらっしゃるじゃないですか。

_ ウィルススキャン

ノートン先生の期限が切れてしまったので、動作が軽いという噂のNOD32を試用開始。


2005/06/05

_ 休み

昼は家族で外食。

_ プログラミング

あまりダラダラしてると本気でダメ人間になりそうなので、久々にWindowsプログラミング。

インターネットが無いと、ロクにWindowsプログラムを組めない体になっていることを再認識。

重いけど、MSDNライブラリ入れようかな。

_ SPAM

最近、メインのメールアドレスにもSPAMが増えてきました。

携帯への転送には、popfileみたいなフィルタソフトは使えないし…。

何か対策しないとなぁ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ 後輩M [元からだめ人間ジャン?]

_ TOMO [おーよちよち。辛い事があったんだね。まあ、ガンバレや。]

_ 後輩M [TOMO程辛くはないけどね・・・]


2005/06/06

_ プログラミング

家に帰って、回らない頭で趣味プログラミング。

全然進まない。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 69式フリーPG [たぶん他のことをしたほうがいいにょ。 散歩とかドライブとかスポーツとか。]

_ TOMO [他の事してたら半年経過してしまいました。これからは自分に少し厳しくしようかなと。 詰まった時はスポーツするのがいいか..]


2005/06/07

_ 夕飯

並軽め玉子と味噌汁。

_ SAKURA

試用期限が明日になったけど、サブドメインを別のにしたかったので、解約して再試用はOKなのかどうか問い合わせてみたら、OKとのこと。

ということで解約。

またゆっくり考えよう。


2005/06/08

_ ハプニング

会社の洗面所でポンプ式石鹸の中身が勢いよく飛んでズボンに付着。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ 後輩M [いつもの事じゃん!?ネクタイ入り味噌汁とかさ・・・、○クドナルドでジュースこぼしたりさ・・・]

_ TOMO [甘いね、ネクタイが入ったのはラーメンだよ。]

_ 69式フリーPG [中華料理屋で隣の宴席の料理にネクタイ入れたこともあるしな。]

_ TOMO [ネクタイを入れたというより、誰かが投げたが正解。ていうか犯人は69式氏だったような。]


2005/06/09

_ SAKURA

昨日、試用申し込みしたけど完了メールが来なかったので、サポートにメールしたら5分後に完了メール到着。

登録処理って手動だったのか!?

試行錯誤でSSH接続出来るようになってひと安心。


2005/06/10

_ 仕事

割と熱心に仕事。


2005/06/11

_ CVS

SSHが使えるようになったので、実験的にCVSを導入してみました。

導入したのは、TortoiseCVS。SAKURAには初めからCVSが入ってるので、ほとんど設定無しで導入成功。

CVSが使えるようになったのはいいけど、J:COM遅ッ…ていうか、まともに管理できそうなソースが無いじゃん。

_ ネットゲーム

やばい、面白い。ここの、キャッチマインドというゲームにハマって、しばし時間を忘れて遊んでしまいました。

一人がお題の単語を元に絵を描いて、残りにその単語を答えてもらうというゲームです。

自分の描いた絵の意味が、相手に伝わった時はなかなかうれしい。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 後輩M [いらねぇやろ?思いつき?]

_ TOMO [ちゃんと本を買って1ヶ月前から勉強してたさー]


2005/06/12

_ ゴールデンエッグス

CSでやってる「ゴールデンエッグス」はなかなか面白いと思うけど、よく見逃すので覚え書き。

サイトのコンテンツはダブルクリックしないと展開されないことに気づくのに、半日かかりましたですよ。


2005/06/14

_ 鯖移転

サーバを変えたついでに、tDiaryのスキンを変えてみました。

なんかファンシーになったなぁ。


2005/06/15

_ 仕事

割とマジメに仕事。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ TOMO [ツッコミテスト]


2005/06/16

_ 仕事

コーディングしてる時間より、ウダウダ考えてる時間の方が長いです。

_ 大量入荷

お菓子の山

自分の机の横が菓子置き場になっています。

色んな人がつまみに来るので、最近はギブ&テイクを主張中。

つい先日、某氏より多量の寄付があったので記念撮影。

_ スキン

tDiaryのPuppyスキンは文字が消えてしまう(IEのバグらしい)ので、別のに変更。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ 69式フリーPG [頭皮が脂っぽくなるぞ]

_ TOMO [お、KYOICHIさん生きてた〜]

_ shirou [FireFoxで見えなくなりました??。 試しにIEでみたら、こうしてコメントすることができました。 ”invali..]

_ TOMO@Firefox [リンク元除外の正規表現を間違ってたのかもしれません。 修正してみました。]

_ shirou [あ、直りました!]

_ TOMO [申し訳ないです。報告が無かったら放置状態になってたところでした。]


2005/06/17

_ 笑いの金メダル

笑いの金メダルが何故か白黒で録画されててショック!!

そんな僕は、ワンミニッツショー!が大好きです。(←誰も聞いてない)


2005/06/18

_ 戦国自衛隊1549

友達と、「戦国自衛隊1549」を観に映画館へ。

タイムスリップ物だったので辻褄合うのか心配だったけど、キレイにまとまっていて楽しく観れました。

戦国時代を舞台に現代の兵器でドンパチやるというシチュエーションが素敵。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ KYOICHI [いあ、これリメイクものだしね。]

_ TOMO [前作とはかなり違ってるらしいですね。]


2005/06/19

_ 休み

部屋の中が暑くてゲッソリ。

_ ゴキ

部屋の中にゴキブリが入ってきて修羅場に。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 後輩M [いつも飼ってるんじゃないの?今更何を・・・]

_ TOMO [ゴキブリに驚いて抱きついてきた人に言われたくないよ。]


2005/06/20

_ 仕事

絞り出すようにコードを書いてます。

サックリと素敵コードを書けるようになりたいな。

_ 驚きの白さ

階段が妙に明るいなと思ったら、一面真っ白に塗られてました。

総務の人が土曜日に出社して塗り替えてたらしい。

お疲れ様です。

_ 離島戦隊イキツシマン

イキツシマン

そろそろ寝ようとしてたところ、弟の机の上に気になるアイテムを発見。

解説によると、黒いのは鬼タコブラックで、青いのはシマナガシブルーらしい。他、細かい設定付き。

早くも大ブレークの予感です。(僕の中で)


2005/06/21

_ 離島戦隊タネガシマン

昨日発見したイキツシマンの事を、nao君に半ば興奮気味(ウソ)に教えたところ、彼いわく、既に「タネガシマン」という戦隊が存在するとの事。

ヤバい、イキツシマンがパチモノっぽく見えてきたよ。

ていうか、島なら何でも戦隊になるじゃないか。

_ 仕事

終バスまで仕事。


2005/06/22

_ 仕事

仕事場にMY半田ゴテ欲しいなぁ。

_ コーディング

巷にはオープンなソースが溢れてるのだから、もっと人のプログラムにも目を向けようと思うこの頃。


2005/06/23

_ 仕事

開発が一段落して、ややマッタリ状態になりました。

たまには早く帰りたい…。

_ SAKURA

メールをSAKURA経由で携帯に転送するようにしてから、SPAMが激減。

SPAMフィルタが効いてるようです。

最近は律儀に未承諾と書いてるメールが良心的に思えてきた…。


2005/06/25

_ 二日酔い

昨日の飲み会で飲み過ぎたので、一日中気分悪い…。


2005/06/27

_ ヨドバシ

仕事を早めに終わらせて、久々にヨドバシ行って来ました。

新しくオープンしたあおい書店、さすがに広いなぁ。22時まで開いてるらしいので、遅い日も安心です。

偶然買い物に来ていたJuJuさんに合流して食事。

_ 冷房

いい加減暑いので、本気で部屋の冷房を検討中。

窓用のエアコンか、冷風扇かな。

シャープのコンビニクーラー、いいなぁ。ネットでの評判もまずまず。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ JuJu [そこで冷え冷えクーラーの出番ですよー]


2005/06/28

_ 掃除

社内の模様替え中です。

退社した某氏の荷物から、シリアルケーブル十数本ほか分別不能なブツを多数発掘。どうしようか途方に暮れる。

_ 暑すぎ

平熱

ヤバい、ヤバイよ!! NX9110のCPU温度がとうとう70℃突破。

本体後部を本で3cm程浮かしてやったら10℃低下。吸気の問題だったのか…。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ 後輩M [俺のことか?<退社した某氏]

_ TOMO [フフフ、どうかな?]

_ 69式フリーPG [またか。]


2005/06/29

_ TortoiseSVN

CVSを使い始めて間もないくせに、TortoiseSVNをインストール。

おお、こっちの方が良さげだぞ。

_ 仕事

23時に家に着いても、何もする気が起きない…。

毎日1時間ずつの積み重ねが大事なんだろうけどなぁ。

_ tDiary@SAKURA

.htaccessを編集して、index.rbの引数付き呼び出しを静的ファイル風に変更。

RewriteRule ^([0-9]+)\.html$ index.rb?date=$1

ではダメで、

RewriteRule ^([0-9]+)\.html$ /diary/index.rb?date=$1

「/diary」まで付けないとダメでした。何で!?

それにしても、mod_rewriteは強烈だな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 不断 [RewriteRule 行の前に RewriteBase /diary を入れてみると解決したりしませんか?]

_ TOMO [ナイスキーワードありがとうございます。不断さんの方法でOKでした。なかなか奥が深いですね。]