トップ «前の日記(2008/02/24) 最新 次の日記(2008/03/01)» 編集

日記 RSS1.0 RSS1.0 (ツッコミあり)

2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2007|01|02|03|04|06|07|08|09|10|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|10|
2011|01|03|04|06|12|

2008/02/29

_ ライターのLED

熱収縮チューブを加工するために、コンビニで100円ライターを買ったらLEDライトが内蔵されてました。

ライター+ボタン電池×3+LEDって、原価いくらなんだろう。

LED

どう見ても電流制限用の抵抗が付いてないように見えたので分解してみたら、やっぱり直結。試しに電流を測ってみたら100mA。ちょっと奥さん、流れすぎじゃないですか?

使い捨てライターだから、ライトとしての寿命も長い必要がないという割り切り方なのかもしれない。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ Hikaru (2008/04/07 11:48)

はじめまして、リンクから辿って参りました。<br><br>ところでライターにLEDがついていると、<br>どういった利点があるのでしょうか?<br>唐突ですみません。。。

_ TOMO (2008/04/08 17:48)

Hikaruさん、はじめまして!<br>僕も利点は分かりませんが、付いてるとお得感があるような気がします。<br>ポケットに常時入れておくようなものなので、暗いところでちょっと明かりが必要なときは重宝するかもしれませんね。

_ Hikaru (2008/04/09 23:40)

何かたばこと関連しているのかと思ったのですが、<br>なるほどそうかもしれませんね。<br>ありがとうございました。