トップ «前の日記(2009/01/12) 最新 次の日記(2009/01/25)» 編集

日記 RSS1.0 RSS1.0 (ツッコミあり)

2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2007|01|02|03|04|06|07|08|09|10|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|10|
2011|01|03|04|06|12|

2009/01/24

_ ブログの広告RSSをYahoo! Pipesで消した話

友人から相談された件。

楽天ブログのRSSに、広告が挿入されるようになったらしい。ブログエントリの一つとして挿入されるので、例えばSNSの設定で外部ブログを設定してると、新着記事としてあたかも本人の投稿のように表示されるらしい。タチ悪いなぁ…。

広告削除のRSSプロキシサービスがあると便利だよねー、とか思いながら調べてみたら、Yahoo! PipesRSS広告を削除するPipe(って言うのかな)を公開してる人を発見。

RSS広告をPipesで消してみる (むろグ)

エディットボックスにRSSのURLを入れて、「More Options」から「Get as RSS」を選択、得られたRSSのURLを代わりに設定すればOK。

これでバッチリ広告が削除できた(らしい)。

すごいなぁ!この感覚はレゴ?電子ブロック?

_

寒いなぁ…と思って外を見たら雪が積もってました。

外の様子

外の気温は3.2℃。このあと、1.1℃まで降下。

外の温度

瓦にも雪が積もってる。

外の雪