トップ «前の日記(2009/11/30) 最新 次の日記(2009/12/06)» 編集

日記 RSS1.0 RSS1.0 (ツッコミあり)

2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2007|01|02|03|04|06|07|08|09|10|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|10|
2011|01|03|04|06|12|

2009/12/05

_ Sleep Cycleで快適睡眠

某氏から日記更新してないとクレームがついたので更新します。やれば出来る子…。

iPhoneアプリの「Sleep Cycle alarm clock」というのを数日前から使ってます。

iPhoneのセンサで寝返りを検知して、睡眠の浅い周期(寝返りまくってるところ)を狙ってアラームを鳴らすそうです。

やってみると、確かに快適に起きられる気が…。でも、起きられる原因が、周期が合ってるからなのか、アラームのメロディが良い感じなのかイマイチ分かりません。あと、必ず二度寝するから、デッドタイムに鳴る携帯のアラームで強制的に起きる事になるっていう!

そんな「Sleep Cycle」ですが、先日バージョンアップして、周期をグラフ表示できるようになりました。

Sleep Cycle

おお、確かにそれっぽい周期が!

こういうのって、加速度センサとマイコンがあれば出来るんじゃないかなぁ…あ、こんなとこに3軸の加速度センサが!!

KXM52-1050

誰か既にやってそうだけど、来月くらいにチャレンジしてみたいです。

本日のツッコミ(全11件) [ツッコミを入れる]
_ ぼびぞう (2009/12/05 16:23)

おもしろそう!<br>買ってみようかなぁー

_ TOMO (2009/12/05 16:40)

加速度センサなら秋月電子で1,000円ですよ!

_ 不断 (2009/12/06 09:03)

一週間ぐらい前から使ってます < Sleep Cycle<br>でも、 SC がアラームを鳴らす数秒から数十秒前に、何故か目を覚ましてしまう - そして、二度寝してしまうww - ので、役に立っているのかどうか、イマイチ実感できずにいます。

_ 後輩M (2009/12/06 12:23)

これって携帯を身に着けて寝るの?

_ JuJu (2009/12/06 22:34)

寝ている姿をカメラで撮影して、本当に寝返りがあるか照合するのですね

_ TOMO (2009/12/07 00:25)

不断さん:<br>それってある意味うらやましいw<br>僕は目覚ましがないと起きられないです。<br><br>後輩M:<br>枕元に置くの。url見ようよ!<br><br>JuJu先生:<br>寝言を録音するiPhoneアプリはあるそうですよ。<br>ついに伝説の「むにゃむにゃ、もう食べられないよ…。」を記録することが可能に!

_ 後輩M (2009/12/07 14:05)

これってさ・・・<br>隣で人が寝てる場合は使えないって事だよね・・・?

_ TOMO (2009/12/08 00:55)

そんなシチュエーション無いから大丈夫だよ!

_ 後輩M (2009/12/08 09:08)

あ・・・うん・・・そうね・・・

_ Iの人 (2009/12/29 02:27)

使ってみました。隣に人が寝ていてもどうせ枕に挟んでないと認識しないので問題なく使えました。<br>が、自分がアラーム鳴る前に起きてしまうので役に立ってるのかよくわかりません。グラフはそれっぽいと思った。

_ TOMO (2010/01/10 14:01)

それ以前に目覚まし時計いらないじゃないかw