トップ «前の日記(2010/06/24) 最新 次の日記(2010/06/28)» 編集

日記 RSS1.0 RSS1.0 (ツッコミあり)

2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2007|01|02|03|04|06|07|08|09|10|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|10|
2011|01|03|04|06|12|

2010/06/25

_ 映画「告白」の電子工作ネタが本気だった

キャナルシティで「告白」を観てきました。

これは良かった。

何が良かったって、少年Aの電子工作物が現実的に作られてたこと。映画で使われる電子工作ネタは大抵、「こんなの作れねーよ!」というものが多いですが、ここに出てくるのは現実的。受賞した作品は、いかにも工作コンクールで出てきそうな作り。昇圧回路とおぼしき基板にはトロイダルコアが載っていて、いかにも昇圧してるっぽい。LEDマトリクスに手をかざすと光が反応する装置は、一時期アマチュア界隈で流行っていた(多分)気がする。そして、教授の部屋の本棚には、さりげなく並ぶトラ技。

館内に数人はいたであろう電子工作が大好きな男女たちは、さぞかしワクワクしながら鑑賞してたのではないかと思われます。思いたい。

ただ、扱いが非常にアレだったので、電子工作が大好きなだけのピュアな男女たちが、映画を観た人たちから変な目で見られたり、学校で少年A呼ばわりされたりしないか心配です。

その他の内容については、レビューが沢山あると思うので割愛。ずっしりと重い内容なので、心が折れそうな時は観ない方がいい感じです。

参考:LEDを光センサとして使ってみる / Multi-Touch Sensing through LED Matrix Displays

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]
_ 後輩M (2010/06/28 04:28)

さすが焦点を当てる所が違うね、TOMOちゃん! <br>これだけ反響を呼んでいる映画もTOMOちゃんからすれば、電子工作(が出てくる)映画かwww <br> <br>この映画、観たいけど、観たいけど、どうしよう・・・的な感じ。 <br>こっちでも上映するのかな?

_ 東内 (2010/06/28 16:49)

おおまさに「そこんとこ、どうなの?」と訊いてみたいトコでした。

_ TOMO (2010/06/30 00:00)

後輩M: <br>普通の感想だったら他の人の方が詳しいじゃない! <br>ところでカナダでも邦画やってるの?w <br> <br>東内さん: <br>もっと詳しい人が観たらどういう感想なのか、気になります。 <br>誰か書いてないかな…。

_ 後輩M (2010/06/30 06:01)

> TOMOちゃん <br>やってないんじゃないかな?International Film Festivalとかだと、邦画やってるけどね。通常上映はあまりないんじゃないかな?ジブリくらい?w

_ TOMO (2010/07/03 01:11)

ああ、ジブリはやってそう。 <br>日本語で書いてよ>International Film Festival

_ 後輩M (2010/07/07 12:41)

> TOMOちゃん <br>インターナショナル・フィルム・フェスティバル

_ TOMO (2010/07/12 00:28)

まんまやん