トップ «前の日記(2009/05/17) 最新 次の日記(2009/05/29)» 編集

日記 RSS1.0 RSS1.0 (ツッコミあり)

2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2007|01|02|03|04|06|07|08|09|10|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|10|
2011|01|03|04|06|12|

2009/05/20

_ Arduino

先日参加したKick4の定例会でArduino基板をゲットしたので、早速組み立ててみました。

完成図

完成したところ。

部品

部品はこんな感じ。

逆…だと!?

さっくりと完成…と思いきや、AVRが180度反対に半田付けされていることが発覚。僕は泣いた。

ハンダ吸い取り線で囲う

部品を外す専用の工具なんて持ってないので、ハンダ吸い取り線の余熱でピンを同時に暖めて取る作戦に出る。

AVR死にませんように…

ドキドキしつつ、加熱。

取れた!

AVRの変わり果てた姿に、僕は再度泣いた。

フラックス洗浄剤で掃除

フラックスだらけなのでキレイにする。

書き込み中

今度は間違いなく取り付けて、書き込み。認識したっぽい。

AVRへのブートローダ書き込みは、千秋さんの「HIDaspx」を使用しました。コマンドは、ChaNさんの「avrsp」と同じだったので、特に引っかかることなく終了。

試しにArduinoのアーカイブに入っていた電子オルゴールのサンプル「examples\Digital\Melody\Melody.pde」を書き込んで、クリスタルイヤフォンをつなげてみたら、当たり前のようにメロディが…。簡単すぎて拍子抜けしたけど、これってすごいなぁ。さりげなく、ソケット通信のサンプルもある。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ 後輩M (2009/05/22 02:20)

もう全然意味がわかんね。┐(ー皿ー)┌

_ TOMO (2009/05/24 12:49)

要約すると、部品逆に付けちゃった!(てへっ)ってことだよ。

_ むー (2009/06/04 13:52)

充分な広さのある基盤はパターンがわかりやすくていいよね<br>・・・携帯関係の基盤はせまくてせまくて!

_ TOMO (2009/06/10 23:27)

携帯はもう修理するってレベルじゃないw<br>ところで最近仕事変わったの?