トップ 最新 追記

日記 RSS1.0 RSS1.0 (ツッコミあり)

2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2007|01|02|03|04|06|07|08|09|10|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|10|
2011|01|03|04|06|12|

2004/05/01

_ 仕事

障害対応で昼過ぎまで仕事。

切ない…。

_ 遊び

大学の友人らが福岡へ来ているので合流。

ゲーセン行ったり、銭湯行ったり、飲んだり、プリン4個食べて吐きそうになったり。

1年半ぶりに会ったのに、あまりそんな感じがしないなぁ。


2004/05/02

_ 遊び

友人らと遊び2日目。

_ 仕事

夕方(18時)、会社で仕事。

_ 夕方の定義

僕の中では17時〜18時のあたりを想像してたんだけど、15時頃という意見も。国語辞典では日の暮れ始めと書かれているので、やっぱり17時頃だよね。


2004/05/03

_ 仕事

上司と一緒に客先で障害対応。

帰りがけのバス。天神周辺は博多どんたくで大渋滞です。左車線は蔵本から天神までの約1キロ区間ずっと、バスが数珠繋ぎ状態で凄い光景。

間に挟まれた車が悲惨です。

_ ブックオフ

ケロロ軍曹(7)(8)と、何故か大貝獣物語2を購入。


2004/05/04

_ 休み

昼まで爆睡。ダメすぎです。

_ 飲み

夜、中学の友達と焼鳥屋で飲み会。

キャンペーンで焼鳥が半額の25円ですよ、奥さん。お陰で割り勘したら一人当たり2,000円。安い!

往復のタクシー代、一人当たり1,500円。ギャフン!

楽しかったです。


2004/05/05

_ 休み

GW最後の休み。

_ FT2232でMPSSE

超スローペースで進行中。このままズルズルといっても仕方無いので、FT2232MPSSE機能の中から比較的簡単そうなビット入出力を先にやることに決定。

とりあえず、LED光らせてみました。ちょっと達成感。

そう、こうやって段階踏んでモチベーションを維持する事が大切だよね。


2004/05/08

_ G-NETオフ

遊睡さんが来福。G-NET福岡組メンバでオフ会。

連休分のツケを返す勢いで遊びまくり。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ KYOICHI [内容簡潔すぎっ!]


2004/05/09

_ 移転

ドメインを取ってから4ヶ月。JCOMから移転すると書いておきながら全然進んでません。

このまま放っておくと1年くらい引っ張りそうなので、とりあえずコンテンツは変えずに丸ごと引っ越し。

さて、移転の連絡をしないと…。


2004/05/10

_ FTDIモジュール

西日本常盤商行にFTDIモジュールを注文。


2004/05/11

_ C#マトモに初体験

仕事で、数十枚ある画像の隅に画像ファイルのファイル名を入れて保存する必要があったので、C#を使ってツール作成。

画像ファイルの保存が1行で出来るなんて、感激!

_ FTDIモジュール

西日本常盤商行に注文していたFTDIモジュールが到着。早ッ!!

想像より小さくて好感触です。

自作版MSXゲームリーダの製作を簡単にするため、FTDIモジュール部分に使おうと購入したものの、考えてみれば個人の注文は迷惑カモ。

FTDIモジュール

2004/05/12

_ コーディング

FT2232のMPSSE関連のコーディング。

FTDIのDelphiサンプルソースをVCに移植中です。FTDIのサンプルソース、がかなり投げやりに書かれてて辛いものがあります。(無いよりは断然にいいけど)

特別な回路無しにSPI、I2C、JTAGのインタフェースが出来てしまうのはスバラシイ!!

JTAG機能を使って、DesignWaveMagazineのCycloneをコンフィグ出来たりしたら素敵だなぁ。


2004/05/13

_ スタイルシート スタイルブック

昼休み、会社の近くの書店で「スタイルシート スタイルブック」という本を発見。あとがきの、「これは、私自身が一番欲しかった技術本です。」というくだりにK.O.されて購入。金欠なのに…。

CSSを使うとどんな利点があるのか、欠点があるのか、実運用に目を向けて書かれているので、非常に参考になります。

本の中で紹介されている「css Zen Garden(邦訳)」。リンク先のページ、全て同じHTMLですよ。見栄え変わりすぎ!

_ プログラミング

早めに家に帰ってプログラミング。

どうしようも無いミスで時間を浪費してしまってショック!

SPIはOKだったので、次はI2Cですよ。


2004/05/17

_ 引っ越し

サイトを移転して、はや一週間。更新するどころがコンテンツが減ってます。情けない。

リンクして下さってる方への報告どころか、自分のブックマークも旧サイトのままだったりするダメぶりです。

いま、仕事は決して忙しくは無いんです。気合いが足りないんです。このやるせなさは何?

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ AXG-JNS [とりあえずうちとこは今週中にリンク修正しときます。]

_ TOMO [あわー、すみませんです。ヨロシクお願いしますね!]

_ AXG-JNS [そして3分くらい前に修正しました。あとはブラウザのブックマークを修正しないと。(えー]


2004/05/18

_ マッサージ

ヨドバシの4Fで、マッサージ初体験。

おねぇさんにドキドキ。

_ MuVo NX

ポータブルプレイヤのMuVo NXのファームをアップグレード。

今まで、曲の頭がたまに切れたり、UNICODE以外のタグが表示されなかったり、微妙にボタンの反応が鈍かったりと買って損した感があったのですが、ファームアップで一気に解消。スバラシイ!!

でも、本家にはファーム置いてあって、日本のサイトには置いて無いってのはどうよ。

_ FT2232でGPIO

HDLのFT2232ボードを使って、MPSSE機能のひとつであるGPIO制御のテストをしてみました。写真奥はI2Cテスト用のシリアルROM。

下位8bit+上位4bitで最大で12bitのI/Oとして機能します。実際の制御は、FT2232に対して数バイトのコマンドを送るだけなので楽勝です。

ソース一式(VC++)はこちら

LED光ってます サンプルソフト

_ ホークス戦

ひょんな事で明日、同僚数名とホークス戦を観に行くことになりそうな状況です。

野球の試合観戦なんて、小学校低学年以来だったり、あまつさえ、どんな選手がいるか知らないなんていう事は断じて無いですよ。

え?大久保ってひと応援すればいいの?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ KYOICHI [大久保ってだれ。。。]

_ TOMO [小久保だった罠。]


2004/05/26

_ 更新さぼりすぎ

気が付いたら一週間以上放置していました。スミマセン!!

_ 手抜きロジアナ

I2Cのデバッグをするためにロジアナ作り。

西日本常盤商行のUM02-FIFOとクリスタル発振器だけの超簡易構成です。

FT245BMのWRにクロックを与えて、データバスの値をそのままPCに取り込ませればロジアナになるんじゃないかという安直な発想。

ソフトが面倒そう。何か手段と目的が逆になってるような気も…。

ロジアナ?

2004/05/29

_ 仕事

10時出社、深夜3時に帰宅。


2004/05/30

_ 仕事

10時出社、22時帰宅。

_ 1,000アクセス

引っ越してから1,000アクセス。更新してなくてゴメンナサイ!

そしておめでとう自分。踏んじゃったよ。

1,000hits!

2004/05/31

_ 仕事

0時帰宅。

_ 電子工作

バス停一つ乗り過ごす程疲れてるのに、家に帰ってフラフラっとAVRいじり。

チップが300円足らずで買えて、開発環境はフリー。しかもCで開発できてデバッグはソースレベル。いい時代だなぁ。

明日、起きるの辛いだろうなぁ。そんな自分のバカさ加減に万歳です。

最近仕事でコーディングやってなくて、ストレス溜まってるのかも。