トップ 最新 追記

日記 RSS1.0 RSS1.0 (ツッコミあり)

2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2007|01|02|03|04|06|07|08|09|10|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|10|
2011|01|03|04|06|12|

2009/03/02

_ 音声合成

はてブの、注目の動画に上がってたので思わずクリックしてみた。

学生の頃、ワンダーキットか何かの音声チャイムキットを買ったんですが、それにもこんな感じの技術を使ってるっぽくて、再生速度を落としていくと声がただのピロピロした音階の変化になって、感心した覚えがあります。


2009/03/14

_ ゲームフロンティアin福岡に行ってみた

ゲームフロンティアin福岡に行ってきました。

以前から告知していたので興味はあったのだけど、主なターゲットが学生や転職希望者ということだったので申し込まずにいたら、どうも定員割れしたらしく募集期間の延長を掛けてたので、先日滑り込みで申し込みました。

学生にまぎれて、スーツ姿で参加。うん、違和感ない。多分…。

学生さん達の展示は軒並みC++を用いた3D作品。MSXでアセンブラ使ってしょっぱい2Dゲームを作っていた10年前とは隔世の感です。

来場者の雰囲気は、淡泊というか、いまいち活気が無い感じ。まあ、文化祭とかではないからなぁ。

在学時代に在籍していたサークルの作品が入賞しているのを発見。心の中で拍手!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 後輩M [なにこれ? ゲームクリエーターへの就職希望者の祭典ってこと?TOMOちゃんも転職する?]

_ TOMO [見ての通りだよ! 転職って、そこまで冒険野郎ではないなぁ。]


2009/03/21

_ わんくま同盟 福岡勉強会

年度末でばたばたしつつも何とか生きてます。

福岡でも定期的に開催されている勉強会があるよと友人に教えてもらったので、早速申し込んでみました。

わんくま同盟 福岡勉強会 #06

わんくま同盟って、Microsoft MVPな人たち専用の同盟かと思ってたけど違うんですねぇ。

用事があって、懇親会には参加できず。

4月あたり、そろそろKick4の定例会も開かないと…。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 後輩M [あ、pukiwikiだw]

_ TOMO [どこに反応してンのよ!]


2009/03/28

_ 引っ越し

弟が引っ越しするということで、急遽お手伝い。

わんくま勉強会を予約してたけど、泣く泣くキャンセル。次の5月には参加しよう。

1年ぶりくらい、まともに車を運転した気がする…。

弟くん

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ 後輩M [何?弟の方が先に一人立ち?w]

_ TOMO [弟はリア充だからねww]

_ 後輩M [で、兄貴は「リア充氏ね」とか言うんですよね。わかりますwww]

_ TOMO [ねーよw 2ちゃんねらーっぽいじゃん!]