トップ 最新 追記

日記 RSS1.0 RSS1.0 (ツッコミあり)

2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2007|01|02|03|04|06|07|08|09|10|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|10|
2011|01|03|04|06|12|

2005/05/01

_ 仕事

家で仕事。

_

…切ない。


2005/05/02

_ 仕事

平日なので出勤。

22時から突発的飲み会。

帰れなくなったので、博多駅前のエスパに宿泊。

温泉付きで1,300円は素敵です。リクライニングシートは案の定満席で、隅っこで雑魚寝。


2005/05/03

_ 仕事

サーバの監視当番だったので、博多駅から出勤。

どんたくを横目に帰宅。

_ Mマガ3号

MSXマガジンの3号が発売ということで、紀伊国屋で立ち読み。

コナミのインタビュー記事に感動。

執筆者の皆様お疲れ様です。スペシャルサンクスに名前載ってるけど、今回何もしてません。マジすみません。

せめて、今度一冊わねば。


2005/05/04

_ 仕事

家で仕事。

友人が福岡に来てるというのに、合流出来ないのが悲しい…。


2005/05/05

_ 仕事

家で仕事。


2005/05/06

_ 仕事

ウチの休みは暦通りなので、今日は出勤日。

なんかダルい…。


2005/05/07

_ 休み

夢の中で彼女が居る設定になってた。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 後輩M [そういうのを欲求不満という・・・]

_ TOMO [夢だから仕方ない。ボクワルクナイヨ]


2005/05/08

_ 休み

KICK4定例会の予約申し込みに博多市民センターへ。

その後、母の日ということで両親と食事。

_ 仕事

家でちょっと仕事。

_ やっと見つかった…

長いこと行方不明だったデジカメの充電器を机の引き出しから発掘。

これでデジカメが使えるようになるけど、大抵の撮影なら携帯のカメラ機能で事足りてるような気がする…。お手軽だし。


2005/05/09

_ 発想の違いか

某後輩くんから電話。

室温管理のために、温度計モジュールのシリアル出力(1.5V)をマイコンに取り込みたいが、レベル変換の回路を省くために、マイコンのADCを使ったらどうか思っているとのこと。

最初、「それダサいよ」と馬鹿にしてたものの、目的を手っ取り早く達成するという意味では、そういう富豪的な考えもありなのかなーとか思えてきたり…。

発想の転換も必要かも。

とりあえず目的が達成されて、その目的の達成に使われるらしい評価キットが浮かばれますように。


2005/05/11

_ MSP430セミナ

戦利品

会社の先輩と、MSP430入門セミナに行ってきました。

参加者は40名ほど。これはッ!!というのは無かったものの、何となく開発し易そうなイメージ。コンパイラもライタもフリーなので、割と手軽に始められそうです。

あとは、プレゼントに貰った基板でいつ遊ぶかだなぁ。

_ それはそうと

会場にKICK4の方が2人も来ててびっくり。

自信無かったから声掛けなかったけど、定例会でお見かけした方がもう一人。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ kurihara [こんにちは、当日はTOMOさん以外気付かなかったけど、1/10がKICK4参加者でしたか!]

_ TOMO [どうもこんにちは。さすがに1/10までとはいかないと思いますが、皆集まるところには集まるものですねぇ。]


2005/05/17

_ AVR

画像の説明

ATtiny26Lに加速度センサのAPA300を付けてみました。

とりあえず、tiny26の機能を使ってみようということで、内蔵基準電圧(約2.5V)+アンプ(20倍)+差動入力でセンサに直結。

APA300の出力は0.4mV/Gだそうで、センサをブンブン振ってADCの出力値が1桁変わる程度。やっぱり外付けのアンプ入れないとダメかぁ。(←計算しとけよ!!)

_ 何となくDTM

何となくDTM Magazine買ってみた。

その中で、「テルミン」という楽器が紹介されてました。

電磁波を使って手を触れずに音階と音量を変化させて演奏って、世界最古の電子楽器のくせに飛ばしすぎ!!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ junma [ロシアのテルミン奏者、故クララ・ロックモアおばさまの演奏を是非…完璧です。映画「テルミン」で見れたはず。作る方もマス..]

_ TOMO [映画になっているんですねぇ。借りれそうなので、近いうちに借りてみようと思います。DVDに演奏の様子が収録されていたの..]


2005/05/20

_ 鉄分補給

会社の人と、近くの居酒屋で飲み。

久々にレバ刺しで鉄分補給。


2005/05/21

_ KICK4

熊本城(…の堀)

KICK4の定例会の日なので、バスで熊本へ。

参加人数が少なかったので、しっとりこぢんまりという感じでした。

ETさんの24bit分解能温度計は、まだ製作中ということで完成に期待。

会が終わって、国崎さんと二人で懇親会。馬刺ウマー!

_ ヨドバシ

6/17から!!

ヨドバシ博多の3Fは長いことガラガラだったみたいですが、6/17にあおい書店がオープンするらしい。

営業時間が10時までだったらいいなぁ。


2005/05/22

_ 休み

家でぐったり。

_ AVRプログラマ

AVRを書き書きしたいけどレガシーポートが無いよ!!ということで、困っている人をよく見かけます。

ということで、ChaN氏のAVRSPを改造して、FT232/254BMのBitBangモードを使ったUSBプログラマを作れないかなぁと構想中。

一応昔作って、不安定ながらも動いたので、不可能では無いと思うんだけど…。

それよりか、AVR910ファーム書き込み済みのAVRを実費で配布した方いいのかも。


2005/05/24

_ 久々に

会社の帰り、後輩くんに会ったので一緒に晩飯。

相変わらず壮絶な日常を送っているみたいだけど、それを嬉しそうに語るかれはやっぱりMなのか…。

しばらく会ってなかったけど、良い意味で変わってなくてひと安心。


2005/05/25

_ 仕事

男のたしなみ

飲みへの誘いも断り黙々と仕事。

終バスが近づいてきたので23時に会社を出て、豚丼食べて帰宅。

また仕事。…キシャー!

_ SAKURA

XREAは安いんだけども、シェルの制限が多すぎで不便なので、ふらふらっとSAKURAに申し込んでみた。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ JuJu [SAKURAに変えるんですか?]

_ TOMO [とりあえず無料の2週間試して様子見ようかな、と。]

_ shirou [ぼくも、SAKURAに興味あります。安いですね。専用だと、トラブルが怖いなあ。Rubyなんかは使ってみたいですが。]

_ TOMO [UNIXに関しては無知なので、自分でサーバ立てるよりか気楽で安全かも、とか思ったりしています。]


2005/05/27

_ 仕事

取引先に大学時代の知り合いが居ることが発覚。

相手も、どこかで見たことあるよなぁ…と思ってたらしい。

世の中狭いなぁ。


2005/05/28

_ 休み

家でゆっくり。

_ アマゾン

amazonのマーケットプレイスに読み終わった本を出品してみました。

出品して40分後に売約のメール。早ッ!!

トラブルとかありませんように…。

_ 秋月

秋月電子のADコンバータ「AD9051BRS」いいなぁ。60MSPSですってよ?

部品は死蔵するから買うの控えようと思ってたけど、ちょっと欲しいかも。

でも、アナログ周りの回路で挫けそうだな。


2005/05/29

_ 仕事

客先で肉体労働。

_ すごい会議

紀伊国屋で、「すごい会議」と「ケロロ軍曹 (10)」を購入。

よく見たら、ケロロ軍曹は前買ってたよ…。orz

すごい会議って、スゴイダイズみたいだなぁ。


2005/05/30

_ ネタじゃなくて…

昨日ダブって買ったケロロ軍曹を、ダメ元で本屋に持っていったところ、別の本に取り替えてくれるとの事だったので、「最強伝説 黒沢 (5)」に交換。

これも買ってたよ…。orz


2005/05/31

_ 夕飯

帰りが遅いと選択肢が無くなって、駅前のラーメンか豚丼になります。

_ ネットラジオ

最近は、「Maxi Radio Live from France (Maxi Radio Live from France)」を掛けっぱなし。

会社も音楽OKならいいんだけどなぁ。

_ 打ち上げ

某プロジェクトが無事納品出来たので、今週末打ち上げ予定。

飲むぞー。

_ ファイ/パイ

バイト時代、コードなんかの直径を「ファイ(Φ)」でなく「パイ」と発音するお客さんが多くて、その度に違和感を覚えてたものですが、ふと思い出して検索したらこういうことらしい。

ああ、長年の謎がすっきり解明。結構話題に上ってたのね。

抵抗値のメグ/メガも謎だな。