トップ 最新 追記

日記 RSS1.0 RSS1.0 (ツッコミあり)

2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2007|01|02|03|04|06|07|08|09|10|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|10|
2011|01|03|04|06|12|

2005/02/01

_

仕事が終わって、I先輩と後輩M君とで会社の近くの居酒屋で晩飯。

最近は週に2〜3回は飲んでるような気が…。


2005/02/02

_ 仕事

19時に帰るつもりが、気が付いたら22時。

たまには早く帰りたいなぁ。

_ 日記

最近テンション低すぎて、日記の内容が淡泊気味です。ゴメンナサイ!!


2005/02/03

_ 仕事

久しぶりに吉野家で豚丼。終バス帰り。


2005/02/04

_ お勉強

何となく内容に惹かれて、「SEのための英語力」という本を購入。

これで僕も英文マスターで海外デバイスのpdf読みまくりのモテモテですよ。

えーと、be動詞って何だっけ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ いしかわきょーすけ [お久しぶりです。「海外デバイスのpdf読みまくりのモテモテですよ」というフレーズに非常に感銘を受けました!PDF読み..]

_ TOMO [いまの実力では、永遠に非モテな感じです。久しぶりに、中学、高校の頃の参考書引っ張り出そうかと思ってしまいました。]


2005/02/05

_ 休み

家でグウタラ。

_ 正規表現

プログラミング系サイトを見てまわっていたら、「The Code Project」で「The 30 Minute Regex Tutorial」という面白そげなタイトルを発見。

Expresso」というソフトを使って.NETの正規表現を勉強しようというものらしい。

割と直感的に使えて、面白いかも。しばし夢中になっていろんな文書と正規表現を突っ込んで遊んでみました。

デキる人は、エディタの検索や置換でも正規表現を使いまくってるらしい。僕も頑張ってみようかな。


2005/02/06

_ 休み

家でダラダラ。

_ サンデーパパ

家でダラダラしていたら、脳内でサンデーパパが流れてきたので、懐かしさのあまり検索したら、懐かしいのがいっぱい出てキター!

こことか、こことか。特に2番目の方の情報量、凄すぎ。


2005/02/07

_ 仕事

某氏のヘルプで、終わった時には3時半。


2005/02/08

_ 仕事

普通どおり出勤。眠い…。

_ 猪汁

猪汁

仕事の関係でお客さんから採れたての猪肉を頂いたということで、定時後に部内で臨時の猪汁大会。

たまにはこういうのも良いなぁ。


2005/02/09

_ JTAG

客先対応の帰りに、ジュンク堂へ寄ってJTAG関連の本を物色。

HDLの本は多いのに、JTAGの本は壊滅的でした。そんな中見つかった「JTAGテストの基礎と応用」を購入。

なかなか分かりやすくて、今すぐJTAGでバウンダリスキャンできそうな勢いです。(勢いだけかも)

休日に、ちょっとでも何かできたらいいな。


2005/02/10

_ ブックオフ

久々にブックオフへ行って、CDを物色。

血迷って、デスマーチ艦隊(現:浅草ジンタ)の「魂のしわざか…」を購入。あと、電気グルーヴの「Nothing´s Gonna Change


2005/02/11

_ 休み

ここ数日、GV-MVP/RZ2のオーバレイを使ってビデオを見ていると、頻繁にPCが固まる現象が出るようになったので、思い切ってOSの再インストール。先日、WindowsUpdateしたあたりからおかしくなったような…。

とりあえず、スッキリ!


2005/02/12

_ プログラミング

しばらくAVRをやっていなかったので、リハビリを兼ねてi2cマスタの実装。

なんだかさっぱり動きません!! 情けない…。

_ AVRでADPCM

ATMELのアプリケーションノートを見ていたら、AVRを使ったADPCMボイスレコーダのサンプルを発見。

ATmega128用だから動かせないけど、面白そう。あとでじっくり見てみよう。

_ フリーズ再び

WindowsUpdateのせいだと思ってOSを再インストールしたものの、フリーズ再発。

boot.iniをいじってハイパースレッディングをOFFにしたら治りました。

HT絡みのフリーズは、SP2とNX9110のBIOSアップデートで解消したと思ってたのに…残念。

_ Adobe Acrobat Reader 7.0

pdfのアイコンをクリックしてから開くまでの速度が劇早になっていてビックリ。

ほとんどクリックした瞬間に開く感じ。素晴らしい!!


2005/02/13

_ 休み

久しぶりに、家族そろって近場の温泉でゆっくり。

_ プログラミング

LED温度計

結局、i2cは昔のアセンブラのソースを参考に作ったら普通に動作。

i2cが使えるようになったので、West&Fieldで買った、i2c温度センサのDS1721Sと、鈴商で買った7セグLEDとATtiny26Lとで温度計を作ってみました。LEDとAVRの部分は去年作ってあったので、実作業は温度センサをくっつけるだけ。

i2cの部分が適当だけど、とりあえずソース置いときますね。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ヘキサまん [HEXで書こうぜ!]


2005/02/15

_ JTAG1年生

見よう見まねで、DesignWaveのXilinx基板とFT2232Cをつなげてごにょごにょやったら、LEDがそれっぽく発光。

スイッチの状態を読みたかったのにLEDが発光したのは置いといて、何かリアクションが返ってきたという事で満足。


2005/02/16

_ 電子工作

AVRでコツコツ作ってて、完成に差し掛かったところで電源電圧が足りてない事に気付いて激しく萎える。


2005/02/17

_ 仕事

唐突に、昔のソースに手を加えないといけない事態になって、4年前の自分のソースの汚さに腹を立てながら修正。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ shirou [汚くても、我慢してあまり修正しすぎないようにご注意。 汚いならなおさらですね。 パッチよりフックがいいかも。 #よけ..]

_ TOMO [修正のせいで別の不具合が出たら目も当てられないですね。よくやらかすので気を付けたいです。]


2005/02/18

_ ヨド

KYOICHIさんと久々にヨドバシ。


2005/02/20

_ 休み

そこに部品も揃ってるのに、そこに開発機材もあるのに、時間は(多分)あるのに、あれもやりたい、これもやりたいと迷って結局何もしてなかったりして、なんか毎週日曜の夜になって後悔してるような気がする。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ shirou [始めてパソコンを買ったのが、SORD M-100、Z80を使ったものです。もちろん喜んで家でもさわりましたが、稼働率..]

_ TOMO [まさに百聞は一見にしかず、というところでしょうか。とりあえずは、買って袋から出していない部品を、ケチケチせず賞味期限..]


2005/02/21

_ 風邪

風邪やインフルエンザが流行しているようで、部内の1/3程が病欠・早退するという大変な状況。

生き残りのうち数人はゲホゲホ言ってて素敵な環境です。

用心のため、早めに帰宅。


2005/02/22

_ 仕事

早めに切り上げて、後輩M君と軽く飯食べて帰宅。


2005/02/23

_ 病院

自分の周囲に、インフルエンザB型な人が3人も居ます。

今日も、インフルエンザ持ちな人と狭い部屋で打ち合わせしたりして、僕は今大ピンチです。

「もしかしたら、自覚症状が無いだけで感染してるのかも!!」と身の危険を感じたので病院に行ってみたら、高熱が出てから来てねと言われて受診出来ず。(検査でインフルエンザで無かったら、私費扱いになるらしい)

最近不自然に健康なのは、夜のアルコール消毒をする機会が多かったからかも。いや、イーマのど飴を食べまくってるからだね。きっとそう。


2005/02/24

_ 仕事

XPortノリタケのVFDが届いてささやかな幸せ。

_ なんちゃってDTM

フラフラっと試用した「ストーム・テクノ・スタジオ」がなかなか面白かったので、勢いで製品版を購入。

各音源モジュールの音色は、ドラムを除いて1種類。エフェクタを通したり、モジュレータのパラメタをいじったりすると、全く違う音になったりして新鮮な気分になります。

PSGを2ch使ってデチューンした時以来の感動です。

この手のソフトは「シンセサウルス」以来です。

いや、曲とか作れる人はスゴイね。ちなみにオルガンは、猫踏んじゃったと、キン肉マンの最初の方しか弾けません。


2005/02/28

_ 仕事

0時から客先でサーバ移設作業。

綿密なスケジューリング(誇張)が功を奏してか、特にトラブルなく完了。

でも、終わったのは4時。

_ そして仕事

昼から出社。