トップ 最新 追記

日記 RSS1.0 RSS1.0 (ツッコミあり)

2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2007|01|02|03|04|06|07|08|09|10|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|10|
2011|01|03|04|06|12|

2009/12/05

_ Sleep Cycleで快適睡眠

某氏から日記更新してないとクレームがついたので更新します。やれば出来る子…。

iPhoneアプリの「Sleep Cycle alarm clock」というのを数日前から使ってます。

iPhoneのセンサで寝返りを検知して、睡眠の浅い周期(寝返りまくってるところ)を狙ってアラームを鳴らすそうです。

やってみると、確かに快適に起きられる気が…。でも、起きられる原因が、周期が合ってるからなのか、アラームのメロディが良い感じなのかイマイチ分かりません。あと、必ず二度寝するから、デッドタイムに鳴る携帯のアラームで強制的に起きる事になるっていう!

そんな「Sleep Cycle」ですが、先日バージョンアップして、周期をグラフ表示できるようになりました。

Sleep Cycle

おお、確かにそれっぽい周期が!

こういうのって、加速度センサとマイコンがあれば出来るんじゃないかなぁ…あ、こんなとこに3軸の加速度センサが!!

KXM52-1050

誰か既にやってそうだけど、来月くらいにチャレンジしてみたいです。

本日のツッコミ(全11件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ TOMO [不断さん: それってある意味うらやましいw 僕は目覚ましがないと起きられないです。 後輩M: 枕元に置くの。url..]

_ 後輩M [これってさ・・・ 隣で人が寝てる場合は使えないって事だよね・・・?]

_ TOMO [そんなシチュエーション無いから大丈夫だよ!]

_ 後輩M [あ・・・うん・・・そうね・・・]

_ Iの人 [使ってみました。隣に人が寝ていてもどうせ枕に挟んでないと認識しないので問題なく使えました。 が、自分がアラーム鳴る前..]

_ TOMO [それ以前に目覚まし時計いらないじゃないかw]


2009/12/06

_ eZ430-Chronos

某氏から(略

TIから腕時計型のMSP430開発キットが発売されて、一部で話題になってるようです。

超小型であろうことかワイヤレス、お値段も49ドルとお買い得。

周波数帯は、製品によって433MHz/868MHz/915MHzの3種類。TIの製品ページによると、日本で使えるのは433MHzとのこと。TIのオンラインショップではこれになるのかな。

ワクワクしながら製品ページを読み進めると、技適を取ってないから、使うときには電波暗室か免許か技適を取ってねという注意書きが。

一般の人は半田ゴテやオシロは持っていても、電波暗室まで持ってないと思う…。

ということで、今回は見送り。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ おにょ [電波暗室・・ 交渉してあげようか? 電波暗室かしてくれる所あるよ、多分無償で・・ ただし4月以降がベストかな  今..]

_ 後輩M [電波暗室を持ってるかどうかなんて関係ないよね?要は欲しいか欲しくないかでしょう?wで、これ何?wwwちょっと買って送..]

_ TOMO [おにょさん: 大丈夫、ウチには携帯の電波がバリバリ入る電波暗室が…。 正直移動機器なのに暗室の中でしか使えないのは悲..]

_ おにょ [あーー433だったらアマチュア無線バンドど真ん中じゃん・・ アマチュアの免許持ってるか?]

_ TOMO [あ、そういえばそうですよね。 4アマとか持ってる人は使えるんだろうか…!? ちなみに僕は持ってませんです。完丸で勉強..]


2009/12/07

_ Making Android on BeagleBoard

先日の話ですが、「Making Android on BeagleBoard」という、Beagle BoardにAndroidを入れてみようというステキな勉強会が福岡で行われるというので参加登録してみました。

予習のためにDigiKeyでBeagle Boardを買う予定だったのだけど、発送が翌年2月でした。金曜の時点では今月の16日だったのに!これじゃ間に合わない。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ 後輩M [$150って・・・高っ!! その辺をサクッと買おうとするあたりが、TOMOちゃんだね。カコイイw]

_ TOMO [随分前から話題になってたからね。 買うかどうか迷ってて、いざ背中を押されたらこれだよ!]

_ 後輩M [その辺がTOMOちゃんらしいよねw]


2009/12/08

_ PIC

僕はAVR好き人間なので、PICのモテぶりに嫉妬する毎日です。

昼休み、ご飯を食べながらPICマイコンの話になったんですが、PIC18では出力ポートのRead-Modify-Writeが不完全な問題が対策されてるとのこと。知らなかった…。

AVRな人がPICを嫌う理由の一つが、Read-Modify-Write問題な気がする(想像)んですが、今はPIC18も多く出回ってるからあまり気にするところではなくなってるのかも。

と思ったり思わなかったり。

あーでも、バンク切り替えとか4クロック1命令はあるよって言われました。アチャー!

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ 後輩M [もう、最近はこの手の話題についていけない。まー、元々大した知識も無いわけだが。。。]

_ TOMO [趣味だから好きなときにやればいいさ。]

_ 後輩M [いや、俺は半田ごてを持ってニヒヒな趣味は持ち合わせてないぞ!あくまでも仕事の範疇だったはずだっ!! 決して、フラック..]


2009/12/10

_ 自主制作アニメの「the TV show」が面白すぎて10回くらい観た

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ TOMO [今日も3回くらい見てしまったよ。]

_ 後輩M [いや・・・そんなに観るほどのことは・・・]

_ TOMO [いや、面白いから!]

_ しゃま [これ凄く良いねぇ〜。 後半でお爺ちゃんとお婆ちゃんが踊ってる所が最高でえした。(笑) でも、自主制作って凄いねぇ。]

_ TOMO [どれくらい時間掛かってるんですかねー 見る度に発見があって面白いです。]

_ 後輩M [いや、観過ぎだから!!]


2009/12/11

_ 忘年会

今日は部署の忘年会でした。

座った場所が部長の隣だったので、ニキシー管だとかトランジスタだとか9割くらいずっと部長と喋ってました。

もっと他の人にも絡みに行けば良かったかも。

宴会が終わって、なんだか気分が沈みまくったので2次会には参加せず撤収。終バスまで少しだけ時間があったので、博多駅のバーで一人飲みして帰宅。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ 後輩M [バーで一人呑み!!大人だねー。 でも、ちゃんと全員と話そうよw]

_ TOMO [気付いたときにはもう10分前だったよ!]

_ 後輩M [どんだけ部長LOVEやねん!!www]

_ TOMO [成り行きだよ!]


2009/12/12

_ 組込み技術者試験制度 ETEC

ETEC」なる、組み込み技術者のための試験制度があるそうです。

ETECのサイト上でミニテストがあったので試しに受けてみたら、ミニテスト1が6点で、ミニテスト2が8点。微妙だ…。

僕は基本Windowsなので、組み込み技術者と言うとどうなのかなぁ。でも、面白そうだから少し勉強して本試験受けてみたい。

組み込みと言えば巷ではAndroidが流行ってるようで、そろそろそっち方面も知っておかないとなぁ、と思っているところ。Android以前にlinuxもよく分からないけど!

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ 後輩M [俺は8点、5点だったorz 2の方が判ってなきゃいけないはずなのに勘違いとかなんとかで5点・・・ 8点は鉛筆の実力を..]

_ TOMO [点数いいやん。 今や組み込みと言えばマルチタスクOSなのね…。]

_ 後輩M [俺が学んだのは得体の知れないマルチタスクよりも自分でグリグリループタスクの法が処理が早いし安心ということw K氏の言..]


2009/12/16

_ H8S/2633のサブアクティブモードでポートが読めない件

H8S/2633のサブアクティブモード(32KHzのクロックで動くモード)の時にIOポートの読込みが出来ないという、血も涙もない仕様に苦しめられてからはや4年

上位デバイスのH8S/2639の仕様書には、該当項目の記述がないことを発見。中の人が改良してくれたのか、それとも単純に記述漏れなのか…。

ハード絡みの開発は色々と面倒だなぁと思った。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 後輩M [問い合わせてみたら?記述漏れか?それとも気づいたのか?って。 で、サブアクティブモードってなに?]

_ TOMO [32KHzで動くモードだよ。 多分使わないから問い合せまでしない。]


2009/12/20

_ MSパワーポイント劇場。

はてなブックマークのホットエントリーより。

MSパワーポイント劇場。|パワポ部

面白すぎる!少しパワーポイントが好きになった…かも!?


2009/12/29

_ 物理部忘年会

会社の仕事納めが終わって、高校時代のサークルの忘年会に参加してきました。

仕事の都合で来れない人も何人か、一方で卒業して以来初めて会う人も…十数年ぶり?

久しぶりに会う人でもそんな感じがしないのは、変わってないからなのかなぁ。

忘年会その他で定期的に会う人もいれば、一部の人はMLで近況が分かるので、そういう意味でも久しぶりな感じがしない人が多いかも。

日記書かないと忘れちゃうねえ、とか言いながら、この日記を書いてるのは年明けだったりする件。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 後輩M [俺はTOMOちゃんの今のデコの広さが気になる件w]

_ TOMO [お互い様よねー]