トップ 最新 追記

日記 RSS1.0 RSS1.0 (ツッコミあり)

2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2007|01|02|03|04|06|07|08|09|10|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|10|
2011|01|03|04|06|12|

2008/02/22

_ 電子工作強化月間

お客さんから乾麺の差し入れがあったとかで、夕方は鍋焼きうどんでした。

鍋焼きうどん

ここしばらく電子工作に対するモチベーションが下がりまくってて何もやらない体たらくぶりだったのですが、いい加減何かしないとダメなような気がしたので頑張ってみました。

まずはAVRのプログラミング環境を整えるべく、ChaN氏の「USBspi(USB用SPIブリッジ)の製作」を見ながら組み立て開始。

道具を探したり部品を探したりと前準備に手間取りつつ、久しぶりの半田付けにも手間取りつつで悪戦苦闘しながらUSBデバイスとして認識されるところまで完了。

作りかけ

やっぱり楽しい。


2008/02/23

_ 電子工作強化月間2

昨日の続き。

頑張ってなんとか完成!!

けど・・・。

ATtiny2313にファームを書き込む環境が無いことに気付いて絶望した!

基板

明日何とかしよう。


2008/02/24

_ 電子工作強化月間3

昨日の続き。

そう言えば、ATtiny2313ってAT90S2313とピンコンパチだったので、昔の基板と環境でファーム書き込み。

ピン・・・コンパチ・・・だと?

参考にした回路図、MLFパッケージのやつだったー!

しばし放心状態になりながらネットを彷徨っていると、「FT245R/FT232R で avrdude」というエントリを発見。BitBangモードを使ってFT245Rだけで書き込みするらしい。これはお手軽!

その昔、FT245BMを使ってBitBangモードで書き込みの実験したことがあるけど、当時のBitBangモードは不安定でデータが欠落しまくったので実用は微妙な感じでした。FT2232あたりから新しいBitBangモードが追加されたんでしたっけ?今度は実用になりそうなヨカン!!

早速配線し直して書き込み。

・・・エラーになる。

RESET、MOSI、SCKからは信号が出てるから、BitBangモード自体は有効になってるはず。でも、MISOから信号が出ない。

いくら悩んでも分からなかったので、「Bit Bang Modes for the FT232R and FT245R」を確認。サイトの記述ミスなのかな?端子とBitBangでのビットの対応がMOSIとSCKだけ入れ替わってる模様。avrdude.confを書き直して正常に書き込めることを確認できました。

programmer
  id    = "ft232r"; # ft245rも同様に変更
  desc  = "FT232R Synchronous BitBang";
  type  = ft245r;
  miso  = 1; # D1
#  sck   = 0; # D0
  sck   = 2; # D2
#  mosi  = 2; # D2
  mosi  = 0; # D0
  reset = 4; # D4

ボーレートは、明示的に「-B 38400」で38,400bpsまで下げなければベリファイエラーになりました。これは僕の環境依存かも。

ようやく第一歩を踏み出せた〜!

後で知ったのだけど、「USBasp」というライタが人気らしい。

マイコン1個+わずかな部品で作れて、安定性、速度もそこそこ。しかも、ChaN氏の超使いやすいライタavrspをベースにした改造版ライタでも対応してるとか。ATmegaが手に入ったら作ってみたいです。


2008/02/29

_ ライターのLED

熱収縮チューブを加工するために、コンビニで100円ライターを買ったらLEDライトが内蔵されてました。

ライター+ボタン電池×3+LEDって、原価いくらなんだろう。

LED

どう見ても電流制限用の抵抗が付いてないように見えたので分解してみたら、やっぱり直結。試しに電流を測ってみたら100mA。ちょっと奥さん、流れすぎじゃないですか?

使い捨てライターだから、ライトとしての寿命も長い必要がないという割り切り方なのかもしれない。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ Hikaru [はじめまして、リンクから辿って参りました。 ところでライターにLEDがついていると、 どういった利点があるのでしょ..]

_ TOMO [Hikaruさん、はじめまして! 僕も利点は分かりませんが、付いてるとお得感があるような気がします。 ポケットに常時..]

_ Hikaru [何かたばこと関連しているのかと思ったのですが、 なるほどそうかもしれませんね。 ありがとうございました。]