トップ 最新 追記

日記 RSS1.0 RSS1.0 (ツッコミあり)

2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2007|01|02|03|04|06|07|08|09|10|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|10|
2011|01|03|04|06|12|

2004/12/04

_ 仕事

昼から仕事。


2004/12/05

_ 仕事

朝から仕事。


2004/12/06

_ 仕事

完徹。こんな状況下で辛抱強く付き合ってくれた上司と先輩方に感謝。

朝6時。家に帰って40分寝て出勤。

_ 帰宅

徹夜明けだったので、19時に帰宅。

早く帰れるっていいなぁ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ KYOICHI [貫徹明けだったらそのまま休ませてもらえるのが普通だと思っていたが…。 効率落ちて、工数無駄に消費して、そしてまた時間..]

_ TOMO [納品後のフォローがあるんで休めなかったんですよ〜。最近は徹夜厳禁で終バスには帰ってます。(ぉぃ]

_ a_j [貫徹明けでも定時まで仕事。昼休みに爆睡すればいいだけの話だし。←先々週、先週とそんな感じ 連続出勤日数を24日くらい..]


2004/12/08

_ 一人居酒屋

動作試験がうまくいって少し機嫌が良かったので、会社の帰りに居酒屋寄ってみました。一人で。

…やるんじゃなかった…想像以上に寒いよ。


2004/12/09

_ 飲み

仕事が終わって会社の人と飲み会。

勢いでバカな事言いまくってたような気がする。

いつにも増して楽しかった。

ついでに、明日休みます宣言してみた。(いいんかい!)


2004/12/10

_ 休み

有給取ってみました。

とりあえず寝たいだけ寝て、ひとしきりゲーム。

幸せ…。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ KYOICHI [これで土日出勤だったら目も当てられんですな]


2004/12/13

_ トラ技

FTDI関連が載ってたので思わず購入。

BitBangモードが、「ビット・バング・モード」と書かれていてちょっと違和感。自分の中では、「ビット・バン・モード」だったのになぁ、気になるなぁ。

_ Design Wave Magazine

Spaltan3が付録だったので購入。今回こそは死蔵コースになりませんように…。

_ 飲み

何かやるせなかったので、早く切り上げてKYOICHさんと二人飲み会。

いつものようにバカ話。楽しい。


2004/12/16

_ 二日酔い?

頭痛い…。


2004/12/17

_ 忘年会

中華料理屋で忘年会。

普段から人気で人が多い店だけあって、飯が激ウマです。イヤと言うほど中華食べた…。


2004/12/18

_ 仕事

家で少し仕事。


2004/12/19

_ 南京玉すだれ

ドレメルのドリルに関する情報を探していたら、間違って「誰でも出来る!! 簡単・南京玉すだれ」に遭遇。
「あ、さて、さて、さては南京玉すだれ」お決まりのフレーズが始まると宴会はバカうけ。いつもクールなあなたのはじける姿に驚きの視線が釘づけです。
すごい!すごいよ、南京玉すだれ!! これさえあれば、モテモテで10cm伸びますか?

_ 仕事

あまり集中できず。


2004/12/20

_ 仕事

ちょっとだけ早く帰宅。

_ LCDInfo

自分とこのリファラ経由で発見。なんか、いいなぁ。


2004/12/21

_ 仕事

人にソースを読んでもらうというのは必要だな、と。

一人で黙々と書いててもダメだよねぇ。

_ ソース書けない病

ここ最近、画面見たら目が痛いし、集中できないしで最悪です。

睡眠は取ってるはずなのに。


2004/12/22

_ プログラミング

C言語で配列を使う場合、素直に書くとこんな感じ。(パターン1)
#define MAX_BLOCKS 10
 
char blk[MAX_BLOCKS];
 
for(i = 0; i < MAX_BLOCKS; i++){
    blk[i] = ...
}
MAX_BLOCKSは、変数の要素数であるという保証は無いわけで、安全を考慮するとこんな感じ。(パターン2)
#define MAX_BLOCKS 10
#define NELEMS(array) (sizeof(array) / sizeof((array)[0]))
 
char blk[MAX_BLOCKS];
 
for(i = 0; i < NELEMS(blk); i++){
    blk[i] = ...
}
自分はなるべくパターン2で書いてます。だけど、安全性はともかく可読性が低いような気がします。 可読性が下がると逆にバグを作りそうで、迷わしいところです。 同要素数の2個以上の配列をペアで扱う場合は、妥協してパターン1のやり方で…。
#define MAX_BLOCKS 10
 
char blk_A[MAX_BLOCKS];
char blk_B[MAX_BLOCKS];
 
for(i = 0; i < MAX_BLOCKS; i++){
    blk_A[i] = blk_B[i];
}
でも、どちらか一方のパターンに統一したい…。(考えすぎ?)
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ 69式フリーPG#0056 [MAX_BLOCKSが要素数と限らなくなる可能性というのは保守の 結果として生じるものと思うけど、 マクロ化するとそ..]

_ shirou [ぼくは、下記のようにしてましたね。 #define MAX_BLOCKS10 10]

_ TOMO [最近はあまりマクロを使わないようにする傾向があるみたいですね。(副作用etcなどで) shirouさんの書き方だと意..]

_ 69式フリーPG [ところで、mallocの返したポインタにアクセスする場合も_msizeの戻り値で領域チェックをするべきでしょうか。]

_ TOMO [ネタですか?]


2004/12/25

_ 仕事

会社で仕事。

休日は割り込み無いので落ち着けます。

_ がっくし

昨日、「もう完璧!」と思って作った関数が思いっきり間違えてた…。

イチから作り直して、今度は完璧。(ホントかよ!)

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ shirou [古い記事にはつこみ入れられないんですね。 >shirouさんの書き方だと.. 全部1人でやるときと、チームでやるとき..]

_ TOMO [古い記事へのツッコミはOKです。あれ?何やらエラーがでますね…(汗) #define MAX_BLOCKS10 10..]

_ shirou [日付をクリックすればよいと理解しました。 好きなようにできるかどうかが、コンピュータを征服するか、服従するかの違い?..]

_ TOMO [好きなように出来てこそ、プログラミングですね。仕事場は、お互いの意見をぶつけ合える環境だったらいいなと思います。「ふ..]


2004/12/26

_ 仕事

ファイト一発? 家で仕事。 はー、コタツはいいなぁ。 明日からソフトウェア試験だっけ?あははー。

_ プログラミング

read only の引数に const 付けない人が多いのは何故?僕の周りだけ?

_ 年賀状

ヤバイ! まだ1枚も書いてない!!

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ 69式フリーPG [constを使う人が少ない理由: 1) 関数宣言/定義が冗長になる。WinのLPCTSTRのようにtypedefされ..]

_ 不断 [わたしは、ようやく5枚書き終えました…。 # ちなみに、今年は、プリンタがお亡くなりになった関係で、ひさしぶりに全..]

_ TOMO [僕みたいなウッカリ野郎は、コンパイラのチェックを積極活用しないとコード組めないです。ところで、2)は相当昔の話では?]

_ TOMO [年賀状書くのは年末になりそうな予感です。(うわー)]

_ 69式フリーPG [今はvcとかgccみたいな賢いコンパイラがあるのでいいんだけど、 昔はANSI準拠してないコンパイラというのは、90..]


2004/12/27

_ コーディング

ここ1ヶ月くらい、仕事でH8の開発やってます。

HEWがやたら重い上に、デバッグ環境がprintf程度と貧弱だったので、VC++でコードを書いて、ある程度デバッグ。ある程度出来たらH8環境にソースを丸々コピーして試験という開発をしてみました。

ダミー関数を作ったり、コンパイラやCPUの違いを意識したりと面倒だけど、結果的に効率が良かったようです。

同時に、Windowsで動く実機モドキが出来てるというのもいい感じです。

今度からこの方法で行こうかなぁ。

_ デバッガ依存

もう少し、脳内デバッグする癖を付けないといけないよなぁ。

_ 睡眠不足

徹夜は極力しないと決めてるんですが、「気が付いたらこんな時間だよ!」というのがたまにあったりします。

昨日は、気が付いたら4時だったよー。眠いよー。


2004/12/28

_ 仕事納め

全然納まってません。

_ 飲み会

会社周辺で飲み会。飲み過ぎたかも。


2004/12/29

_ Vodafone 702NK

石川さんの日記経由でボーダフォンの702NKを知る。

ユーザが作ったアプリを(非公式に?)動かせるらしいです。しかもネイティブコードで。

何か、fMSX動いちゃってますヨ?

_ 仕事

昼遅く、会社で仕事。


2004/12/30

_ 年賀状

1日掛かりで年賀状書き。

今回は、レイアウト考えて印刷するだけで精一杯でした。

印刷されただけの事務的な年賀状って、貰っても嬉しく無いよねぇ。


2004/12/31

_ POPFile

JCOMの方のメールアカウントに良くSPAMメールが来るので、評判の良さそうなPOPFileというプロキシ型のフィルタリングソフトを導入してみました。

あっさりインストール・設定完了。さて、SPAM来るかな…、来ねぇ!!

年末はSPAM業者も休みな模様。とりあえず年明けの成果に期待。

_ 仕事

家で仕事。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 末武 [迷惑メール対策なら、『Thunderbird』というメールソフトもいいですよ。]