トップ 最新 追記

日記 RSS1.0 RSS1.0 (ツッコミあり)

2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2007|01|02|03|04|06|07|08|09|10|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|10|
2011|01|03|04|06|12|

2005/03/02

_ 仕様ですか?

Internet Explorerの「スクリプトによる貼り付け処理」機能の能力を検証する

知らなかった、クリップボードって丸見えだったんだ。

_ 仕事

ノリタケのVFDやっと動いた〜! ヨカッタ〜!!

高性能なんだけど、電文仕様があんまり好きじゃない…。


2005/03/03

_ ダイソー

USBケーブル

ダイソーで、USBの巻取り式ケーブルを購入。300円のくせして、普通に市販されてる自動巻取り型ケーブルと同じ作りです。お買い得かも。

でも、USB1.1用なので、USB2.0の機器ではUSB1.1の転送速度になります。という注意書きはいかがなものか。

_ 半田付け

Spartan3基板

DesignWave 1月号のSpartan3基板に、会社の人が東京出張へ行った時に頼んで買ってもらった、シリアルROMを半田付け。

暇になったらFPGA始めよう。それはそうと、DesignWaveの基板は毎回ピンレイアウトが違って使いにくいよなぁ。

_ AVR

定例会の発表の日が近付いているのに、まだ準備してない…ヤバイ!!

発表のネタに必要ということで、パラレルポートの配線してから「avrdude」で書込みチェック。素晴らしい、線と抵抗だけなのにちゃんと書ける!!

avrdudeならWinAVRにgiveioも含めて初めから入っているし、書込み回路は簡単だしで、敷居が低いかも。


2005/03/05

_ 仕事

障害対応の手伝いに参加することになって、昼から急遽出勤。

_ Kick4

深夜1時頃帰宅して、定例会の発表の資料作り開始。


2005/03/06

_ Kick4

結局寝てない…。

そのまま会場に行って定例会参加。

遠方から来られた方数名。風邪で倒れそうになりながら来られた方2名。お疲れ様でした。今回も色々と刺激を受けて、楽しかったです。

発表の結果はこんな感じでした。→ _| ̄|○ (参加された方、ホントすみません)


2005/03/07

_ 仕事

眠いので早く帰ろうと思ってたけど、何だかんだで終バス。


2005/03/08

_ 仕事

明日から1週間ばかり、東京出張することになりました。

今日決まるなんて…。


2005/03/13

_ 帰還

東京出張から帰ってきました。

疲れた…。

ホテルが和室だったり、浴室がボロかったり、洗面器がケロリンだったり、深夜5時まで作業だったり、「深夜は自動ドアが開かないけど力を入れたら開くから。鍵はフロントのかごの裏だから」と言われたり、カップ麺買ったらお湯が足りなかったり、仕方なく食べようとしたら箸が入ってなくてコーヒーの小さじで食べる羽目になったり、ANAの得割1が取れなかったり、迷子になったりと素敵な思い出がいっぱい。


2005/03/14

_ トラ技

今月号のトラ技はR8C/M16CTiny基板付き!

という事で、仕事の帰りに紀伊国屋書店に行って1冊購入。

十数冊積んであったので、また欲しくなっても買えそう。

H8はシリアルポートから書込みが出来るところがいいよなぁ。

_ あれ?

エイプリルフール特集が見当たらない…。楽しみにしてたのに。


2005/03/20

_ 地震

昼前に福岡を襲った地震。

ウチは部屋に積んであった本が崩れた程度で何事も無かったんですが、場所によっては色々被害が出ている模様。

部屋を片付けたり、会社へ様子を見に行ったりの一日でした。

余震がある度にヒヤリとします。

_ 被害

会社の外壁に亀裂を発見。怖い怖い。