トップ 最新 追記

日記 RSS1.0 RSS1.0 (ツッコミあり)

2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2007|01|02|03|04|06|07|08|09|10|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|10|
2011|01|03|04|06|12|

2010/08/01

_ Kick4定例会

Kick4の定例研究会へ参加してきました。今回もAIP Cafeを使わせてもらいました。参加者は大入り満員の17名。

例によって今回も幹事だったんですが、人集まらなかったらどうしよう的プレッシャーで、前日軽く寝込んでしまったとかしまわなかったとか…。メンバーの人たちが広報してくれたお陰で、今回もなんとかなった感じです。ありがたい!

今回も、発表、展示物、参加者とも濃ゆかった…。

tkk1008

Windowsプログラミングの話とか、FPGAとか、マトリクスLEDとか、AVRオシロとか…、今回の場で高まったモチベーションを霧散させないようにしたいです。

ジャンルは色々だけど、物作りという共通の趣味を持った人の集まりは楽しいなぁと、つくづく思う。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 後輩M [>今回の場で高まったモチベーションを霧散させないようにしたいです。 いつも寝たら忘れちゃうもんね!]

_ TOMO [だから日記に書くのさ!(キリッ]


2010/08/07

_ わんくま同盟 福岡勉強会 #13

JuJuさんから無言の圧力を受けて、わんくま同盟 福岡勉強会 #13に参加してきました。前回のKick4がハード寄りとすれば、こっちはソフト(特にMS系)寄り。

ASP.NETとOpenCVが面白そう。特に、OpenCVは数行のコードを書くだけでUSBカメラから取り込んだ画像を加工できたり、あまつさえ顔認識できたりと、ものすごい。

色々と面白そうなキーワードを得られて、有意義な一日でした。


2010/08/12

_ 某先輩を励ます会

夜、「某氏を励ます会」に参加。高校のころの部活の先輩が、ストレスのあまり日記に「誰かに会いたい」とこぼしていたらしく、急遽開催が決定したそう。これで集まるうちの部すごい。

肝心の某先輩は仕事が遅れるということで二次会から参加。一次会は中州の鉄なべ餃子、二次会はファミマで適当に食べ物を買って公園で食べるという、超ぐだぐだ進行。果たして某先輩は癒されたの・・・か!?

あと、励ます会と関係無いけど「第9地区」買いました。これは評判通り、面白すぎる。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ 後輩M [TOMOちゃんの部活って帰宅部だっけ? >「第9地区」買いました。 ま〜じでビックリした!!「Distric..]

_ TOMO [物理部だよ。 第9地区はちょうど仕事が忙しすぎて観れなかったのよねえ。買って良かった! Karate Kidって..]

_ 後輩M [「Karate Kid => ベスト・キッド」って全然違うんだけどね・・・ 邦題って微妙だと思ったよ。。。]


2010/08/13

_ Windows 7と新環境

8/7に参加した、わんくま勉強会でのミニイベントでMSDNのライセンスを頂いてたんですが、先日、MSDN事務局から登録完了のメールが来たので、家PCにWindows 7とVisual Studio 2010を導入して環境を構築中。

ずっとXPだったので、操作が分からなくて戸惑いまくりです。とりあえず、良く使うソフトを先に引っ越しして何とか使える状態に…。

デスクトップ

ついでに、定期アップデートのたびに全力でCPUを使い切るカスペルスキー先生がいやになったので、NOD32を新規導入。1年前まではNOD32(ESET)だったけど、比べるとやっぱりNOD32の方が軽くていいかも。

環境は揃ったので、あとは本人が頑張るのみ・・・。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ 後輩M [Win7かー、Vistaでの失敗を修正しました。っていうことらしいけど、どうなの? VisualStudioかー、..]

_ TOMO [無印XPとXP(SP1)くらい違う。たぶん。 NOD32はいいよ。検出率はカスペルスキー先生の方が上だったけど、時..]

_ 後輩M [無印XPとXP(SP1)って微妙だねwまー、細部が結構違うんだけど。。。 出来ればXP2くらい変わって欲しかったね..]

_ TOMO [使い勝手がずいぶん良くなってる。 コメントの件数、一応5件にしてあるんだけどね。反映されてないみたいw]


2010/08/29

_ 新PC

新しいノートPCを購入しました。ノートPCは、2000年に買ったIBMのThinkpad s30以来。ネットで調べまくり、店頭へ4回くらい足を運んで、検討に検討を重ねた結果、acerの「Aspire one AO753-N32C/S」に決定。ヨドバシで59,800円、ポイント差し引いて約55,000円。後悔はしてない。

Aspire one AO753-N32C/S

競合は、ASUSの「UL20FT」で、ほとんど同スペック。実際に店頭で触ってみて、タッチパッドボタンがバリ堅だったのでパス。他は良かったのに…。スペック的にベストだったのはPanasonicのCF-R9だけど、お値段が大変なことになってるのでパス。Atomを積んだネットブックはコンパクトで値段も安いけど、解像度とスペック的にVisual Studioを動かすには厳しそうなので、これもパス。

ベンチマークの結果はまずまず。Visual Studio 2010も特に不都合なく動作。

CrystalDiskMarkの結果 パフォーマンス情報

2日後、野暮用でヨドバシに立ち寄ってみた…。なんか5,000円下がっとる!

緊急値下げ!

Amazon、おまえもか!

Amazon

後悔は…。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ 後輩M [あれ?s30の後にでっかいノートPC買わなかったっけ? 確か鹿児島出張中に受け取りがどうとか・・・ CF-R..]

_ 不断 [そういえば、かつて PC-9801DX2 を買ったとき、一週間で半額以下に落ちてたなぁ(遠い目) 以来、買った後で..]

_ TOMO [後輩M: HPのNX9110ね、あれもノートに入るの?w 不断さん: DX2…なつかしい!当時は今と比べも..]

_ 不断 [>>c03 >当時は今と比べものにならないくらい高かった ですね。まだ、「パーソナル」なコンピュータではなか..]