トップ 最新 追記

日記 RSS1.0 RSS1.0 (ツッコミあり)

2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2007|01|02|03|04|06|07|08|09|10|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|10|
2011|01|03|04|06|12|

2008/03/06

_ 小学一年生の付録に驚いた

Amazonで「MSX」を検索したら…。

NSX

NSX関係neeeee!!

閑話休題。

[雑記][電子工作]小学一年生付録の「どこでもゆびピアノ・ドレミくん」を分解してみた

すごいなぁ、すごいなぁ。でも、小学一年生はいつから学研の科学になったんだ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 不断 [NSX の制御コンピュータが実は MSX なのd(ばき]

_ TOMO [ひ、秘密を知ってしまった!!!]


2008/03/13

_ Visual Studio 2008

忙しい忙しいとかいいつつ、先日何かと話題のAmazonで「Visual Studio 2008 Standard Edition」買いました。

メディアがDVDになったせいなのか、改良されたのか、2003のときは数時間掛っていたセットアップが1時間足らずで終了。

ところで、DVDにMSDN Libraryが入ってるのは何故? MSの比較表にはStandard EditionはMSDN Onlineと書かれてるんだけど…。

どうでもいいけど、↓の人の目が妙に寄って、志村けんの顔半分を鏡に映して変顔にするネタを思い出した。(ほんとにどうでもいい)

MSDN Library セットアップ中

こちらの情報によると、インテリセンスが賢くなってるとのこと。これは地味にありがたい!!


2008/03/23

_ VS2008でマクロ実行中に出るバルーンを消したい!

バルーン

Visual Studio 2008は使いやすくて良い感じ。

僕はVC++を使う人なので、編集中のソースファイル(.cpp)とヘッダファイル(.h)を切り替えるマクロを定義してショートカットキーに割り当ててるんですが、切り替えるたびに「実行中のマクロを中止するには、回ってるカセットをダブルクリックしてください」というバルーンが一瞬表示されて超うっとおしい!!

マクロはこちらのものを使わせてもらいました。VS2003の頃は「Kings Tools」を使っていたけど、VS2008で動くか分からなかったので。

Visual Studio .NETで編集中の.CPPと.Hを切り替えて表示する」 - Hikaru's blog

一瞬だけ表示されるカセットアイコンをクリックしようと5分間くらいがんばってみたけど無理だったので、同じように困ってる人がいないかとググってみました。

(26) VS2005:マクロ実行バルーンを表示させない方法」 - 猿頁

Visual Studio Macro Balloon」 - The Director of Random Technologies

上の例はVS2005だけど、VS2008でも8.0を9.0にすればOKでした。「DontShowMacrosBalloon」は無かったので自分で追加。

「HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\VisualStudio 

\9.0\DontShowMacrosBalloon」に6(DWORD)

でも「6」って何だろう。「1」でも消えたけど心配だから「6」にしておこう。