トップ 最新 追記

日記 RSS1.0 RSS1.0 (ツッコミあり)

2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2007|01|02|03|04|06|07|08|09|10|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|10|
2011|01|03|04|06|12|

2008/06/10

_ 木久蔵の呪い

東京から遊びに来た友達から、驚きのプレゼントが!

うわさの林家木久蔵ラーメン!!!

まずい!

笑点では何かにつけてまずいとネタにされている木久蔵ラーメンですが、ネットで調べたら「それほどまずくない」という事だったので、ガッカリ安心して調理。

しかし何を間違ったか、茹ですぎた上にスープの分量を誤って、気の毒な味に…。

まずい!超まずいよママン!!

賞味期限が6/14であと2食分。次は美味しく作れる…気がしない。


2008/06/16

_ 木久蔵の呪い(完)

木久蔵ラーメン。ようやく3食目終わりました。賞味期限2日過ぎてるけど気にしない。

ゆで時間やスープの量を守ったら、食べれる味になりました。

でも食べ終わった後の、この満たされない感覚は何だろう…。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 不断 [やはり、予想を反したハズレ感(?)の少なさが原因ではないかと :D]

_ TOMO [実は逆で、ひょっとしたらまともなんじゃないか…という期待を抱いてたんですが、見事に裏の裏をかかれました。 普通にマズ..]


2008/06/21

_ AVマルチ−アナログRGB21P

関連:AVマルチ−アナログRGB21P (2) / AVマルチ−アナログRGB21P (3)

KYOICHIさんが持っているSONYの某テレビにはプレイステーションのAVマルチ端子がついてて、その端子とプレイステーションを接続するとアナログRGBの高画質で楽しめるというステキな仕様らしいです。

数ヶ月前に、KYOICHIさんからAVマルチとアナログRGB21Pをつなぐケーブル作ってー!という依頼が来てたんですが、ここへきてようやく着手。半年くらい保留しててすみません。

以下、自分用メモ。

AVマルチ+ケーブルは、「VMC-AVM250」がよさげ。ヨドバシに在庫あり

AVマルチ端子が2個あるので、一方はアナログRGB21Pメス、もう一方はDIN8Pオス(MSX直結用)で2組作ろうかな。

と、思ったけど「SCPH-10130」ならAVマルチ端子が1個になる代わりに半額の1,500円。こちらはAmazonに在庫あり

アナログRGBコネクタ21P中継(メス)・DIN8Pオスは、千石電商もしくは共立シリコンハウスあるらしい。8年前はハムジン博多店にもあったけど、今も置いてるかな…。(@800円くらいしたような気がする)

通販は共立エレショップから行うが、リストにないのでここに書いてある手順で注文すればいいっぽい。

DIN8PってAタイプとBタイプあって端子形状違ったと思うけど、どっちが適合するか忘れたので両方買う。(追記:Aタイプでいいらしい)

それからググったら、既に製作されている方を発見→「21ピン→AVマルチ変換ケーブルを作ろう!

もっと探したら単刀直入なやつを発見→「プレイステーション用AVマルチ(RGB)端子付きテレビにMSXを接続する

オマケ:プレステをMSX用RGBモニタにつなぐためのオレ仕様RGB端子つきボックス。

自分用


2008/06/25

_ AVマルチ−アナログRGB21P (2)

SONYのテレビとMSXをRGB接続するケーブルを作る件の続き。

関連:AVマルチ−アナログRGB21P / AVマルチ−アナログRGB21P (3)

共立エレショップで、アナログRGBコネクタ21P中継(メス)とDIN8P(A)オス、ついでにATmega48を注文。

ヨドバシで、「VMC-AVM250」を購入。ゲーム売り場ではなくてテレビ売り場でした。

家に帰って、ヨドバシの在庫を調べたらナシになってました。最後の1個だったのか。

それはそうと、オモコロ漫画のまきのさんの作品が好き。


2008/06/28

_ Visual Studio 2008 Service Pack 1 Beta がものすごいことになっていた

Visual Studio 2008 Service Pack 1 Beta」が出ていたので、インストールしてみた。サイズは2〜3GBで、所要時間は1〜2時間。システムドライブ(Temp?)に数GBの空きが無いと最後に失敗するっぽい。

MFCのウィザードで、Officeスタイルなるものが選べるようになってたので、興味本位で選択。

ウィザード

そしたら・・・。

なんかスゴイ!

なななんですか、このリッチなUIは!?

これのことかな。

Visual C++ 2008 Feature Pack: MFCの強化 (CodeGine)

動作にはGDI+が必要らしく、Windows 2000の場合はモジュールのフォルダにgdiplus.dllを置いてやれば動きました。

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ novostroyka63Ameve [<b></b> ]

_ Fluxadir [ Spot on with this write-up, I truly feel this web site ..]

_ CecilOpini [Железнодорожные перевозки. История возникновения и развити..]

_ CecilOpini [Железнодорожные перевозки. История возникновения и развити..]

_ Selectus [ After going over a few of the blog posts on your blog, ..]

_ Anxetin [ What's Going down i'm new to this, I stumbled upon this..]