トップ «前の日記(2004/03/16) 最新 次の日記(2004/03/22)» 編集

日記 RSS1.0 RSS1.0 (ツッコミあり)

2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2007|01|02|03|04|06|07|08|09|10|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|10|
2011|01|03|04|06|12|

2004/03/21

_ FT2232

ちょっとしたご縁から、評価用としてHDLさんUSB-008をお借りしてます。ここ数日忙しくてなかなか触れなかったのですが、仕事その他が一段落付いたので、本格的に実験開始。

FT2232にはMPSSEというプログラマブルなシリアルI/F機能が付いてるそうです。 FTDI提供のサンプルに、MPSSEを使ってEEPROMとSPI通信をするソフトが付いていたので、手始めに実験。 おお、ちゃんと読み書き出来る。素晴らしい!SPIなら、MMC/SDやAVRのFlash書込にも使えそうな予感です。 折角オシロを手に入れたということで、好奇心でDO端子の波形を表示。何となく、00h〜7Fhのデータを順に書き込んでいる様子分かって、ささやかに感動。
USB-008

_ ところで

こういう万能基板にちょっとだけ部品を載せるとき、何処に配置するかって性格が出るよなぁと思ってしまったり。