2009/05/20
_ Arduino
先日参加したKick4の定例会でArduino基板をゲットしたので、早速組み立ててみました。
完成したところ。
部品はこんな感じ。
さっくりと完成…と思いきや、AVRが180度反対に半田付けされていることが発覚。僕は泣いた。
部品を外す専用の工具なんて持ってないので、ハンダ吸い取り線の余熱でピンを同時に暖めて取る作戦に出る。
ドキドキしつつ、加熱。
AVRの変わり果てた姿に、僕は再度泣いた。
フラックスだらけなのでキレイにする。
今度は間違いなく取り付けて、書き込み。認識したっぽい。
AVRへのブートローダ書き込みは、千秋さんの「HIDaspx」を使用しました。コマンドは、ChaNさんの「avrsp」と同じだったので、特に引っかかることなく終了。
試しにArduinoのアーカイブに入っていた電子オルゴールのサンプル「examples\Digital\Melody\Melody.pde」を書き込んで、クリスタルイヤフォンをつなげてみたら、当たり前のようにメロディが…。簡単すぎて拍子抜けしたけど、これってすごいなぁ。さりげなく、ソケット通信のサンプルもある。
もう全然意味がわかんね。┐(ー皿ー)┌
要約すると、部品逆に付けちゃった!(てへっ)ってことだよ。
充分な広さのある基盤はパターンがわかりやすくていいよね<br>・・・携帯関係の基盤はせまくてせまくて!
携帯はもう修理するってレベルじゃないw<br>ところで最近仕事変わったの?