トップ «前の日記(2010/01/11) 最新 次の日記(2010/01/30)» 編集

日記 RSS1.0 RSS1.0 (ツッコミあり)

2004|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2007|01|02|03|04|06|07|08|09|10|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|10|
2011|01|03|04|06|12|

2010/01/16

_ Making Android on BeagleBoard

Making Android on BeagleBoard」に参加してきました。

参加者は二十数名。ほぼ全員初対面。

会場は某社の会議室だったんですが、さすがWeb系。オシャレすぎる!プレハブみたいな弊社とはえらい違いだ…。

肝心のBeagleboardですが、Digikeyの入荷が遅れに遅れてるそうで、購入予定者は全滅。用意できたのは事前購入していた方の1台分だけでした。

Beagleboard

話題(?)のAndroid端末。

Android端末

Beagleboardブート時の画面。

Beagleboard起動画面

Javaが古かったり、ライブラリが足りなくてビルドが止まったりと本番ならではのトラブルに見舞われつつ、みんなで協力しながらビルド。

…が、ビルドに数時間掛かることが発覚したので、3分間クッキング方式に則りビルド済みのイメージで起動することに。

急遽USBシリアルのコンソールが必要になったので、僕の(会社の)ノートPCを接続。USBシリアルがFTDIのチップだったので、すぐ認識。よかった…。

起動の課程は下の方にまとめました。

Beagleboard画面

画面の動きがカクカクしていたのが、ちょっと気になりました。まだビデオ周りがチューニングされてない?

Beagleboard画面

スイッチサイエンスのPepper(Gainer互換機)を持ち込まれた方がいらっしゃいました。VUSBを実装してるので、シリアル-USB変換チップを使わずAVR単体でUSBデバイスとして認識するらしい。

折角なので(どさくさにまぎれて)、前回Kick4のミーティング用に作ったArduino Webサーバをデモ。(こっちは写真なし)

Gainer

付箋紙を使って、Androidで作りたいモノをブレインストーミング。

Androidブレスト

ジャンルごとに仕分け中…。

ブレスト仕分け中

linux系も面白そうだなぁ。

あと、トライアンドエラーの課程を見ることが出来る勉強会って重要だよねぇ、と思った。勉強になる。

以下、試行錯誤の過程をコンソールのログと一緒に。みんなで端末を囲みながらわいわいとやってました。ログはブート毎のファイルで、時系列に並べてます。

コンソール操作中

Beagleboardが起動したらコンソールから以下のコマンドを入力してSD上のカーネルイメージを起動。(log1.txt)

# setenv bootargs console=ttyS2,115200n8 noinitrd root=/dev/mmcblk0p2 video=omapfb.mode=dvi:1280x720MR-24@50 init=/init rootfstype=ext3 rw rootdelay=1 nohz=off androidboot.console=ttyS2
# mmcinit
# fatload mmc 0 0x80300000 uImage

カーネルパニック!!

No filesystem could mount root, tried:  ext3
Kernel panic - not syncing: VFS: Unable to mount root fs on unknown-block(179,2)

パーティションの指定が違うんじゃないかというツッコミがきたので、「root=/dev/mmcblk0p3」に修正して再チャレンジ。(log2.txt)

# setenv bootargs console=ttyS2,115200n8 noinitrd root=/dev/mmcblk0p3 video=omapfb.mode=dvi:1280x720MR-24@50 init=/init rootfstype=ext3 rw rootdelay=1 nohz=off androidboot.console=ttyS2
# mmcinit
# fatload mmc 0 0x80300000 uImage

動いた!!

動いたー!

USBネットワークアダプタを挿したけど、USBデバイスとしては認識するが使えない。オーディオもダメだった。残念。(log3.txt/log4.txt/log5.txt/log6.txt)

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]
_ 知人N (2010/01/17 10:41)

ありえないくらい楽しそうなんですが <br>人生を謳歌しておるのぅ

_ TOMO (2010/01/17 15:56)

何も無かったら家でぼーっとしてるので、今年はなるべく外の空気に触れようかと思ってます。

_ しかじろう (2010/01/17 23:27)

いやー、本当に楽しかったですねー。 <br>コンソール操作などして頂いてありがとうございました! <br>また次回もやりましょうね!

_ TOMO (2010/01/18 00:46)

幹事お疲れさまでした! <br>順序を追って進められたので分かりやすかったです。 <br>またよろしくお願いします。

_ androidzaurus (2010/01/18 09:39)

Beagleboard Rev. C3は長い間在庫切れだったのですが、先週末からRev. C4の出荷が始まっているはずです。最近オーダーしたなら今週中には届くんじゃないかしら。

_ TOMO (2010/01/19 01:37)

情報ありがとうございます! <br>ということは、先に注文していた皆さんはそろそろってことですね。しかも最新版で。 <br>僕も諦めずに注文すればよかった・・・。

_ 後輩M (2010/01/19 09:47)

>今年はなるべく外の空気に触れよう <br>今年は合コン三昧。と ( ..)φメモメモ

_ 同期N (2010/01/21 00:45)

>プレハブみたいな弊社 <br>揺れるのは○○だけにしてほしいですな。

_ TOMO (2010/01/21 02:32)

後輩M: <br>そうね、コンパイルね。 <br> <br>Nくん: <br>まったくですな。