2010/06/25
_ 映画「告白」の電子工作ネタが本気だった
キャナルシティで「告白」を観てきました。
これは良かった。
何が良かったって、少年Aの電子工作物が現実的に作られてたこと。映画で使われる電子工作ネタは大抵、「こんなの作れねーよ!」というものが多いですが、ここに出てくるのは現実的。受賞した作品は、いかにも工作コンクールで出てきそうな作り。昇圧回路とおぼしき基板にはトロイダルコアが載っていて、いかにも昇圧してるっぽい。LEDマトリクスに手をかざすと光が反応する装置は、一時期アマチュア界隈で流行っていた(多分)気がする。そして、教授の部屋の本棚には、さりげなく並ぶトラ技。
館内に数人はいたであろう電子工作が大好きな男女たちは、さぞかしワクワクしながら鑑賞してたのではないかと思われます。思いたい。
ただ、扱いが非常にアレだったので、電子工作が大好きなだけのピュアな男女たちが、映画を観た人たちから変な目で見られたり、学校で少年A呼ばわりされたりしないか心配です。
その他の内容については、レビューが沢山あると思うので割愛。ずっしりと重い内容なので、心が折れそうな時は観ない方がいい感じです。
参考:LEDを光センサとして使ってみる / Multi-Touch Sensing through LED Matrix Displays
さすが焦点を当てる所が違うね、TOMOちゃん! <br>これだけ反響を呼んでいる映画もTOMOちゃんからすれば、電子工作(が出てくる)映画かwww <br> <br>この映画、観たいけど、観たいけど、どうしよう・・・的な感じ。 <br>こっちでも上映するのかな?
おおまさに「そこんとこ、どうなの?」と訊いてみたいトコでした。
後輩M: <br>普通の感想だったら他の人の方が詳しいじゃない! <br>ところでカナダでも邦画やってるの?w <br> <br>東内さん: <br>もっと詳しい人が観たらどういう感想なのか、気になります。 <br>誰か書いてないかな…。
> TOMOちゃん <br>やってないんじゃないかな?International Film Festivalとかだと、邦画やってるけどね。通常上映はあまりないんじゃないかな?ジブリくらい?w
ああ、ジブリはやってそう。 <br>日本語で書いてよ>International Film Festival
> TOMOちゃん <br>インターナショナル・フィルム・フェスティバル
まんまやん